ぽめぽめ  トレジャン♪ ホーム »セミナー
カテゴリー「セミナー」の記事一覧

おうちにあるものでつくる犬ごはんセミナー♪  

先週日曜日 8月18日


家を出てからまた港区役所から、高温注意報が発令されて・・・

でも歩いて行きました・・・・

130824-1

ドッグトレーナーズカレッジさんで行われた
「おうちにあるもので作れる!試したくなる手作り犬ごはん」
 という
セミナーに参加させていただきました♪



130824-2

130824-3

会場・・・

130824-4

ビビィくんもサラちゃんもこちらの学校の看板わんこさんだったそうですが
すでにシニア期で引退されてるそうです

130824-5


さてさて・・・

この日教えていただいたのが、夏野菜のミートソース と すいかの寒天ゼリー130824-7
麦飯ちょろっと入れて、鶏むねひき肉と夏野菜をあわせたもの・・・

麦飯は先生がご用意してくださいました・・・



ビビィくんとサラちゃん、秒殺で食べてました・・・・うらやますぃ~


人間用に塩コショウしたものと、何も味付けしていないわんちゃんのものを
食べ比べさせていただきました♪

トレジャンのごはんに食べ慣れているせいか、ワンちゃん用のほうが甘みがあっておいしかったです~♪


そしてこちらもすでに作っていただいていた すいかの寒天ゼリー♪

130824-6
ビビィくんにおりこうさんに見つめられてしまいました・・・

すいかそのものの甘さがおいしかったです♪


こちらでは、レジュメやら筆記具までご用意いただいたうえ、
お茶までいただいてしまいました・・・ありがとうございました♪

そそ、こちら教材に入れているというレシピカードまで
いただいてしいましたよ♪


130824-9


1,000円で体験できたこちらのセミナーは初心者向けでした・・・あはは・・
あとからわかったんですもん~

講師の方が あなたは上級者ですね 的なことを何度か繰り返した意味がわかった・・・

大丈夫、同業者じゃないですからっ・・・・上級者ではまったくございません・・

とても貴重な体験ありがとうございました♪




今回、参加された方々もシニア期のわんちゃんを飼われてる方で
やはり食を見直したいって思われたのかしら?



トレジャンの場合、皮膚と涙目になった頃から自然食心がけてます・・・

お肌は昔ほどフケがちでなくなって、目もよくなりましたよ~



おさらいで作った、野菜と真鱈のカレー風・・・


130824-8
トレジャン、時間をかけてゆっくり完食してくれました♪

ぽちっ ↓ と応援もよろしくお願いたします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
今日もご訪問・応援ありかとうございました♪
 

category: セミナー

tb: 0   cm: 5

アンチエイジングエクササイズ講座@ハウスクエア横浜さん  

アンチエイジング・・・人間様でもある程度のお年になると気になる言葉・・


いつまでも若々しく、寝たきりにさせないためにも・・・


と、絶対受けに行きたかった


愛犬のアンチエイジングエクササイズ♪



今回、Dog Helper One by One さんの寺井先生に教えていただきました♪

130625-1
最初はわんちゃんの筋肉の付き方についてのお話し・・・



①まずわんちゃんの後ろ脚を鍛える方法を伝授いただき・・・・



次からはオヤツでつって遊びながらトレーニングできるものを・・・

130625-2
寺井先生がおいしいオヤツをご用意くださいました♪


②わんちゃんのスクワット♪

 オヤツを見せられると超っ早にオスワリ犬になるトレジャン・・・
 なかなかおすわりできないようにお尻を補助しました♪




③あしもとの不安定な場所を歩かせる


130625-3

途中、コジローくん、うつらうつらしてて眠っててかわいかった♪

130625-4




④障害物をまたぐ


130625-5

アンヨの長さの1/2の高さの障害物をゆっくりまたがせました~

130625-7
モデル、コジローくん・・・お上手でしたよ~


途中、残しておいたおやつを見つけられちゃいました・・・

けどタダではあげないよ~

130625-6




⑤首を鍛える・・・


130625-8

体はそのままで上下左右をゆっくり見させました♪



どれもトレーニングなので、ゆっくりした動作が筋肉に効くそうです♪

お尻も腿もやせ細らないようにきをつけてあげたいです♪



どのトレーニングも慣れてくるとおやつにつられなくなってくる・・・

チッ、知恵が付いちゃったね・・・でも負けないっ・・ぷぷっ



とっても楽しく鍛え方をわかりやすく教えていただきました♪

寺井先生は、老犬の訪問介護、介護相談、見守り、老犬シッター、
ドッグマッサージをしてくださいます♪


気になられた方は Dog Helper One by One さん をご覧くださいね♪


アンチエイジング大作戦中のトレジャンに
ぽちっ ↓ と応援よろしくお願いいたします♪
 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

今日もご訪問・応援ありがとうございました♪
 


category: セミナー

tb: 0   cm: 8

気になることば・・・  

前日の疲れはたぶん少し残っていると思われる9:30am頃

おでかけには、元気いっぱいのフリしてでもついてきてくれるトレジャン・・・・

130624-1
電車に乗りまして一時間弱・・・

久しぶりです、ハウスクエア横浜さんです♪

130624-2

130624-3


こちらの情報館の1Fでいつもセミナーが行われる場所へ・・・・

130624-4

はじめましてのごあいさつ・・・・
パピヨンのコジローくんです(お名前間違ってたらすみません)

130624-5

130614-6


そして・・・・気になる言葉とは?

そう、アンチエイジング~・・・・あたしがですね・・・ほほほ・・・

130624-7

来月12歳を迎えるトレジャン、寝たきり介護にさせたくない・・・
元気なまま、若づくりでいてほしいということで、

アンチエイジングエクササイズというセミナーをうけてきました♪


つづく・・・

アンチエイジング・・・きになりますよね・・・
ぽちっ ↓ と応援もよろしくお願いいたします♪
 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
今日もご訪問・応援ありがとうございました♪
 

category: セミナー

tb: 0   cm: 3

てづくりせっけん講座 ~ taccoさん主催♪  

taccoさんは、愛犬のための手作りシャンプー石鹸のお店♪


そのtaccoさん主催で てづくりせっけん教室が行われました♪

130602-1

午前の部10:00~に余裕で移動できました・・・ホッ・・・・



最初、せっけんのルーツや種類について お話しいただき・・・

130602-2

今回は、上の画像右側にあるtacco☆oil(タッコイル)
ノーマル 1,500円(税別)またはしっとり2,000円(税別)を使用して作りました

トレジャン、カサカサお肌でフケがちなのでしっとりを使用しました♪
しっとりには、シアバターが含まれているんです、贅沢~♪

教材費は他器具類や精油、ハーブパウダーなど使用料金+3,500円でした・・・



実習中は、手袋、マスク、メガネ、エプロン着用なのでその間の画像は
もちろん撮れませんでした・・・・


まず、ブレンドされたベースオイルが温められ・・・・

その間に精製水に計量した苛性ソーダ(水酸化ナトリウム、NaOHのこと)を
ゆっくりと溶かしていきました・・・・



アチチなのでその間にみんなが大好きな香り選びに入りました・・・

130602-4
精油やハーブパウダー、クレイやハチミツの中から

欲張ってしまい、ハーブパウダーは、今回使用までの量の1/4ずつ、ローズ、カモミール、
ローズヒップ、カレンデュラを・・・

ハチミツはラベンダーハチミツを使用しました・・・・



精油は・・・

130602-5
ラベンダー多めの、ジュニパーベリーとシダーウッドで今回の規定滴数まで・・


そしてオイルも精製水に溶かした苛性ソーダもちょうど良い温度に・・・・
なので、一度に入れてシェイク♪
130602-3
こんなかんじの状態に・・・・ここまで20分くらい振り続けたので汗だく・・・あはは



さきほどのお肌のためのハーブパウダー、精油、ハチミツを入れて

またシェイク・・・・



トレジャンの肌が外側からもしっとりしてくれるといいなと願い・・・

130602-6
ちょうど良い頃あいをみていただき、即座に牛乳パックに入れて型入れ~


封をして、そのまま一週間おあずけとなりました♪



一週間後に届けてくれるせっけんは、牛乳パックで緩く固まった状態・・・・


その届いてからのことをお茶をいただきながらうかがいました・・・

130602-7

二時間半、楽しい実習でしたよ~♪
tacco店長、ありがとうございました♪




そしてすぐ、トレジャンをあずけた病院へ向かいました・・・・



右側のバナーから、taccoさんにとべますので、気になった方はぜひ♪

ぽちっ ↓ と押して応援もよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
今日もご訪問・応援ありがとうございました♪
 

category: セミナー

tb: 0   cm: 5

わんこの手作りソーセージ ~ @ハウスクエア横浜さん♪  

はい、おまたせしたしましたっ・・・・



まずはきちんと、今回わんちゃん用のソーセージに使用する材料などの
栄養素について、「はなとしっぽ」の逢坂さんからわかりやすい説明をうけ・・

130517-1
はなとしっぽ さんは、無添加のおいしいわんちゃんごはんやおやつのお店です♪

うちもね、ケーキやらおやつはこちらで購入させていただいてます♪



材料のお肉や、フリーズドライのおから、小松菜、にんじん、ごぼう、
ちょびっとのにんにくが入りまして~

このにんにくが、これからのノミダニの季節に良いのだとか・・・

130517-2

コネコネしてラップにくるんで、

130517-3

ソーセージ調にひもで結びまして・・・

130517-10

お鍋でグツグツ・・・・おいちい予感・・・・

130517-7

できた~♪

130517-8



さてさて・・・・試食係、トレジャンの登場~♪

130517-6

ど~ぞ♪

130517-4

ウマウマ至福のひととき・・・・

130517-5
なんて顔に出やすい子なんでしょう・・・・ぷぷぷ・・・

トレジャン、おいしそ~に食べました♪

おいちい体験を、はなとしっぽさん、そしてハウスクエア横浜さん
ありがとうこざいました♪



先週の話してたら、もう週末~あはは・・・



よい週末を♪
ぽちっ ↓ と押して応援もどうぞよろしくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
今日もご訪問・応援ありがとうございました♪
 

category: セミナー

tb: 0   cm: 4

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

・爽快ドラッグさん

・PEPPY

・ペットくすり

・爽快潔Livingさん

・いぬキュンDVD byシンフォレストさん♪

・うさパラさん♪

・Kitchen Dog!さん♪

・はなとしっぽさん♪

▲ Pagetop