ぽめぽめ  トレジャン♪ ホーム » 自然療法 »咳に天突?!

咳に天突?!  

昨晩、トレジャンの咳がしばらく続くようになってしまいました・・・


やはり雨が降るために気圧がグッと変化したせいでしょうか?

100302-1


気管の弱いお友達、どうでした?



咳と痰のようなものをしばらく吐いてしまうので、続くとやっかいだな~
と思ってました・・・



でもね、今までのように夜中も続くことなかったのが救いでした・・・

100302-3


今朝のトレジャン・・・ちょっとせき込みはしますが大丈夫なもよう・・


まだ咳こんでいる時に、ぜんそくや気管支炎などに良いというツボ・・・

「天突(テントツ)」
を軽く何回も押してあげました・・・

トレジャン、気持ちよさそうにしてくれていたので軽く押してはゆっくり
はなして・・・を繰り返してあげました♪
100302-2


モシャ毛なのでわからないかと思いますが、胸骨の先端部分に指が
ひっかかる場所があります・・・

ちょっとわかりづらいので、鍼灸院に通ってっしゃるら方や
整体に通われている方、人間とはちょっと感じが違いますが
教えてもらうと良いかもです♪


このツボ押しのあとは、アイスパックしてあげました・・・





さてさて明日は女の子の日・・・雛祭り・・・

人間の女の子はもちろん、わんちゃんの女の子には何かしてあげるの
でしょうか?
100302-4

おっと・・・うちはパスです(爆)

だって何か作ってもカリカリフードが幸せなぷこらちゃんにはカリカリでね♪


今日も ↓ ポチッと応援お願いいたします♪
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

ご訪問&応援ありがとうございました~♪
 
スポンサーサイト

category: 自然療法

コメント

No title

トレちゃん 大丈夫ですか?
フォルテは、水飲むと 良く咳き込んでますが
結構 苦しそうに見えますからねぇ。。

今リズムの天突探しました。。
ありました確かに!!

トレちゃん早く良くなりますように^^

明日は、散らし寿司作る予定です♪

tagutagu #jimiNPv6 | URL
2010/03/02 11:30 | edit

No title

_______
reply to

♪tagutaguさん

いつものことではあるんですけどね~・・・
真夜中もずっとになったら大変と思って・・・

でも今回は大丈夫みたいでよかったです、
ご心配いただきありがとうございました・・・

ちらし寿司ですかぁ~♪
いいな~♪

ぽめトレ #c9dH3f/Q | URL
2010/03/02 12:33 | edit

No title

トレくん、大丈夫ですか?
今回は、さほどヒドクは無かったようですが、
早く良くなるといいですね。

わ! 明日おひな祭りなの すっかり忘れてた( ̄ー ̄;
でも昨日、『卒業おめでとう!』のすき焼きをしたから・・・
おひな祭りは何も無いかも~(ノД`)

ぽち。

そら母 #/xGa0dY2 | URL
2010/03/02 13:29 | edit

No title

トレちゃん大丈夫ですか?
咳が続くと苦しそうでかわいそうですよね・・

天突を軽く押して、ゆっくりはなしてあげればいいのですね?
覚えておきます♪
このまま咳が鎮まるといいですネ。

ひな祭り、今年は何もしないつもりでしたが
娘が二人いる事ですし
昨日、小さい雛人形を飾りました。(^^)

るう・りんママ #4VK5g5Fo | URL
2010/03/02 14:05 | edit

No title

トレくん、大事に至らず良かったですね。
気圧の変化などが影響するんですか??

季節の変わり目は人間もですが、
体調を崩しやすいですから、
自分もですが、注意しなきゃなんですね。。。


明日は雛祭りかぁぁ☆
女の子の日ですが、
とっくに忘れてしまってる自分が悲しい笑

パニーママ #G6/8ufV2 | URL
2010/03/02 17:55 | edit

No title

喘息なのか、逆くしゃみなのか分かりませんが
めーぷるもよくブヒ~ブヒ~って苦しそうにします(TεT)
そんな時はいつも背中をさすってあげてたのですが
「天突」ですね!勉強になりました!!

明日はお雛様か~。
ウチは子供もいないし、わたしはもう女の子じゃないし(笑)
何もしないと思うわ~~( ̄▽ ̄;)

さっこ #h4WQ27yU | URL
2010/03/02 21:21 | edit

No title

その後どうですか?
咳は人間でも辛いし、体力も消耗しちゃいますよね。
トレちゃんが調子悪くなると、我が家もテンション下がります。
早く良くなってくれるといいですよね。
ぷこらちゃんの方は大丈夫ですか?

ベル #yqhYs0Tc | URL
2010/03/02 22:30 | edit

No title

かわいいトレジャン君が 頑張ってるのを
想像すると、胸が痛いです…。
がんばれ!トレジャン君。

おひな祭り、準主役のぷこらちゃんは まだ
いろんなもの食べられないから、かな?
来年、お祝いしてもらえると いいネ♪
うん?20年近く ひな人形 見てないな(笑)

おっく #Q3wgmE1s | URL
2010/03/03 01:41 | edit

No title

_______
reply to

♪そら母さん

すき焼きパーティでお祝いなら、
特にひな祭りだからといってごちそうはなくても大丈夫かな?

ふふっ・・・平日どまんなかのイベントごとって
スルーされがちですよね~・・・

トレジャンの咳、ご心配おかけいたしました・・・
季節のかわりめにも咳が出るようで・・・
今は元気です。ありがとうございます♪

___
♪るう・りんママさん

ご心配おかけいたしました・・・
最近よくガ~ッペッしているので気になっていた矢先でした
今はもう大丈夫です♪

おひなさま飾られたんですねっ?!
なんだかかわいい感じでお雛様って良いですよね~♪

___
♪パニーママさん

ご心配いただきありがとうございました・・・
今はふつうモードです・・・ふふふ・・・

気圧とか温度と湿気に敏感に反応するもようです・・・

おひなまつり・・・パニーママさんそれどころじゃなかったでしょうし・・・
忘れられがちですよね、平日のイベント・・・
いっそのこと祝日にしてほしいですよね~♪

___
♪さっこさん

めーぷるくんも気管細いのかしらん?!
ポメちゃんたちってけっこうむせる子多いですよね~
すぐおさまれば良いけど長引くと炎症をおこしがちなので
何かとおさわがせなトレジャンですみません(笑)

そう、天突・・・良いです・・・

ぷぷっ・・・お雛様、かわいらしいピンクや白の飾りが見られて、それだけでも楽しいですね~
私も女の子って時代、いつだったか・・・あはは・・・

___
♪ベルさん

みんなでテンションさがってしまうなんて・・・
すみません・・・もう上げていただいても大丈夫です
ご心配おかけいたしました・・・

小さい頃からのことなので、慣れっこではあるのですが、苦しそうでちょっと
こちらも耳をふさぐにも見ないわけにもいかず・・・

ぷこらは全然平気ですね~元気っ子です♪

___
♪おっくさん

ご心配いただきありがとうございます・・・
夜中までひびく咳でなくて安心しております・・

ひな人形・・・私もそこら辺のお店のディスプレイでは
毎年お目にかかりますが・・・
とんと実家のひな人形さんにはお目にかかってないです(爆)

ぽめトレ #qhV6M3qg | URL
2010/03/03 06:02 | edit

No title

トレちゃん、咳とまらなくて苦しかったね~
夜中は、とまってよかったです
ママのマッサージの効果があったんですね
リンも前は、お散歩の途中とかに
ゼーゼーすることがあったんですが最近は
落ち着いてま~す

リンまま #WfvmoCqw | URL
2010/03/03 09:03 | edit

No title

_______
reply to

♪リンままさん

はい、ご心配いただきありがとうございます・・・
もう落ち着いたみたいで安心です・・・

気管が細い子はよく苦しそうにしますものね・・・
リンちゃんも最近は出ないのであれば
まずは安心ですかね・・・♪

ぽめトレ #aT73kkIY | URL
2010/03/03 13:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trekko.blog.fc2.com/tb.php/600-d170741a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

・爽快ドラッグさん

・PEPPY

・ペットくすり

・爽快潔Livingさん

・いぬキュンDVD byシンフォレストさん♪

・うさパラさん♪

・Kitchen Dog!さん♪

・はなとしっぽさん♪

▲ Pagetop