ぽめぽめ  トレジャン♪ ホーム » 日常 »やさしい叱り方??

やさしい叱り方??  

画像アップできないので(システム上の何かか??)、文のみにて失礼いたします・・・

※8:00amに解消されたようなので画像つけます・・・




「やさしい叱り方」・・・・わんこにとって有効な時もあるでしょうけど
無効な時がほとんどな気がするんです・・・・・



だって・・・・
161108-3.jpg


先日いつもの芝生広場で、パルフェーユが好んで持ってこいをしてくれる

とらとら・・・・・と言っているプープー鳴るおもちゃ・・・・



いつも標的にされ、奪い取られてしまうんです・・・・
161108-4.jpg
パルフェーユは取られてしまうと、ねぇねぇ、返してくれる?て感じで
そばをウロウロするだけ・・・・


奪い取ったわんちゃんは、我が物顔でご満悦~♪な気分でプープー鳴らしてガジガジ・・・
その飼い主さんは「○○~、ほ~ら、かえしなさ~い・・・」と優しい口調で言うだけ・・・
しかもノーリードなので自分の好きなところに持って行くことも可能だし、奪い取るのも早い・・・・


そして、鳴らなくなるのも早く、他の人も「○○ちゃん、壊しちゃった??」って聞いてて
その飼い主さんは「うちの子いつもすぐおもちゃ壊しちゃうんですよ~♪」とほのぼの調・・・・(ダメだコリャ)

フツー・・・そこは焦って
「壊しちゃったかな?!すみませんっ!!」って言わないかい??




こんな優しい叱り方で育つと、わんこって何しても良いと思っちゃうんですよね・・・・


叱るべきときは叱る・・・・
声の強弱や高低でわんこも褒められているときと叱られている時がわかるんじゃないのかな???


それってとっても大事だと思う



そして家に帰って、必死に他のわんこのヨダレまみれのおもちゃを洗う私がいた(笑)
買ったばかりのおもちゃ・・・洗っていたら中から水が出て来た・・・・

しかも歯型のついたところから・・・・(汗)


161108-5.jpg
この日は帰る頃には雲も取れて快晴~♪
一時間半ほどでしたが、みっちり走りこんで疲れてくれました

そしてお留守番してもらいました♪

ぽちっ ↓ と応援もよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
今日もご訪問・応援ありがとうございました♪



スポンサーサイト

category: 日常

tb: --   cm: 4

コメント

おはようございます。^^

まあ~さんの言う通り^^

私なら、もっとはっきり、主人なら、もっとはっきり^^ 言っちゃうかも~

間違いは、ありますが、・・・
しつけは、大事ですよね~

何が、きっかけで、事故が、起きるとも限らない!

ゆうことをきちんと聞けない子をノーリードは、いけないですね!
他人に迷惑かけますものね~!

machiz4 #- | URL
2016/11/08 10:52 | edit

Re: まちさん♪

こんにちは♪

ぷぷっ・・・♪
私はちょっぴりイヤ味っぽく
「○○ちゃん壊しちゃったんなら、あげるよ~」と言ってました・・ハハ♪
けど、鈍感な人って気付かないですものね・・・
はっきり言うべきだったかな~?

ここの子にはいつも取られて半壊しされるのです・・・うぅぅ・・・
しかもヨダレつき~ぃぃ・・・ほほほ・・・

ほんとに・・・・けっこうしつこい子とか呼び戻しや飼い主の言うこと
に従わない子で自由にされていると、ちょっと迷惑な時があります・・・
写真にうつりこまないように角度変えて撮っていても急に現れて
ずっとつきまとわれたり・・・・ハハ・・・

わんこの好きなようにしている子の飼い主さんは甘やかしが
多いですね~・・・

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2016/11/09 08:12 | edit

え?壊されちゃったんですか?!
ノーリードならなおさら私なら言っちゃうかも~( *´艸`)
壊れるくらい噛むって事は他の人にそれくらいの力で
噛む可能性もありますよね~それをノーリード(笑)
「危ないし、新しく買ったばかりなのにオモチャ壊れちゃった・・・」って、絶対言っちゃう~

ゴメンなさいの一言があれば別なんですけどね(*´ω`*)
やっぱり言葉て大事だし、怒り方も大事ですね💦

うちでは拾い食いしそうになるとめっちゃ低い声&デカい声で 「こら!」って言ってます(笑)
ひぃぃ・・・ってな感じで尻尾下げて逃げますよ(笑)
反対に旦那は こらだめだよ~ふふ(*´ω`*)みたいな感じで・・・ダメダコリャです(笑)

山本 奈々 #- | URL
2016/11/09 17:32 | edit

Re: 山本 奈々さん♪


壊されたというか、穴開きました・・・ハハハ
たまに、プープー言わずにスカスカいいます(汗)
お年もお年なので駆けまわるということはしないのですが
やはり噛む強さは違うので、破壊力はすばらしいです・・・

そういう飼い主さんは天然なところも手伝って(笑)
ぜんぜん悪びれもなく、うちの子を微笑ましく見ているだけ・・・
もともと違うんだな~ってあきらめてますケド・・・ははは♪

くふふ♪
旦那さんはレンくんにデレデレなんですね~
奈々さんがしっかりとしつけをされる分、旦那さまが優しくしてあげて
調和が取れてらっしゃるのでは??  くふふ♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2016/11/11 07:32 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

・爽快ドラッグさん

・PEPPY

・ペットくすり

・爽快潔Livingさん

・いぬキュンDVD byシンフォレストさん♪

・うさパラさん♪

・Kitchen Dog!さん♪

・はなとしっぽさん♪

・Leo&Leaさん♪

▲ Pagetop