ぽめぽめ  トレジャン♪ ホーム » 日常 »血液検査の結果と改善点♪

血液検査の結果と改善点♪  

トリミング後、血液検査の結果を聞きました・・・・・

2わんともいたって気にすることはなさそうでした・・・・



が・・・・・・・


生化学検査値で、仲良く同じような基準値上回る値が・・・・・

それは GPT(ALT)とBUN(尿素窒素)でした。

ここまで仲良く犬種が違っても出ているということは、直接、腫瘍はないので、
考えられるのは食べ物だとか・・・・

肝臓や腎臓に影響が出るのは、よく合成着色料や保存料(天然由来でないもの)、
酸化防止剤などが入ったごはんやおやつをあげていると、この数値が上がる可能性も
あるのだそうです・・・・


でも、うちはフードは切り変えてもそこんとこ、よく見て選別しているし、
おやつと言っても合成の食品添加物入ってないものしかあげてないし・・・


でも、キーワードは、高タンパク低脂肪のフード・・・ということに先生はピン!ときたらしく、
家で食べさせているフードの粗タンパクが何パーセントか見てみて・・・とのことでした。


確かに、高タンパクは良いことだけど、高すぎてその子の食べてから消化されるまでに
肝臓や腎臓に負担がかかっているのかも・・・とのことでした・・・・



な~るほど・・・・今までのはほとんど粗タンパクは30%ありまして・・・・

高タンパクすぎても、うちの子たちの体には多すぎたっぽいです・・・・はは・・・反省・・・



で、今まで食べさせたフードの中で、粗タンパクの少ないものを調べ、
次の日、コレに決めて、ミッドタウンのGREEN DOGさんで購入してきました♪
161105-5.jpg
Naturally Fresh のchicken&duck です。
カナダで獲れた新鮮なお肉、野菜を獲れたてをフードにしているというもの。

ちなみに粗タンパクは23%なので、食べさせてから一カ月先には
今までよりも粗タンパクが少なければ、さきほどのGPT(ALT)やBUNの数値に
変化が出るだろうとのことでした♪



左目だけをシバシバさせることがあったので、ちゅれっさだけ眼科検診
してもらいましたが角膜は正常。だけど鼻涙管がつまっているため
涙目で、気にして拭いてあげないと、目の周りが涙やけしてしまうとのことでした・・・


涙管洗浄は、一時的な改善で、また詰まるようなので、拭き過ぎない程度に
気になったら拭いてあげたいと思います♪

朝から遊んで病院とトリミング、お疲れ~なちゅれっさとパルフェーユでした~♪
161105-4.jpg

年に一度の健康診断は、やはりしておくべきかなと思いました♪

ぽちっ ↓ と応援もよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
今日もご訪問・応援ありがとうございました♪



スポンサーサイト

category: 日常

tb: --   cm: 6

コメント

ちゅれっさ君、パルフェーユちゃん
お疲れ様~
やっぱり元気が一番ですね~
食べ物が左右するのですね
雪弥は詳細に健康診断した事が
ないので気になります(´`:)

雪弥母 #65fpICiI | URL
2016/11/05 08:12 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/11/05 18:02 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/11/06 08:38 | edit

Re: 雪弥母さん♪

ありがとうございます~♪
人間のお子ちゃまでさえも、長い時間の拘束は
イヤイヤになりますものね~♪

ふふふ・・・
人間もどんな食生活か血液検査でわかってしまうほどですから・・

雪弥くんも、今度かかりつけの先生に健康診断の
お得な時期に受けたいと申し出されてみるのも良いかもしれませんね~

若いうちからしておくと、けっこう解決策が見いだせるものが
あるかもしれませんしぃぃ♪
雪弥くんは、お魚好きだから、けっこう良い値な気がします♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2016/11/06 13:18 | edit

Re: 秘コメさん♪

そうなんです・・・
同じ食べ物と言ったらフード・オヤツ・・・・
でも毎日食べているのはフードなので、フードが良いと思って
あげているはずが負担に・・・ってあるみたいなのです・・・・

良いものをと思っていても、いろいろと考えなくてはいけない部分が
あるのだと実感いたしました・・・・

おぉぉ・・・同じものをこれから??
なんかトライアルというか3日分くらいでしょうかね・・・小袋も
販売されているので好のみを知るためには良いかもしれませんね~♪

お元気そうでなによりです~♪

健診はやはりしておいたほうが良いですよね♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2016/11/06 17:30 | edit

Re: 秘コメさん♪

あらら・・・GPTだけオーバーですかぁぁ・・・
値ででてしまうと、飼い主にしてみればとても気になりますよね~

ナ○ ・・・・はナチュラリー・・・と原産も同じだし、内容も
なんだか似ていますので、少し変えてみるには抵抗がないかもしれませんね。
粒がね、ちと大きいのですが、薄い円状なので、うちの子たちでも
食べているので大丈夫かと思います・・・・お試しを~♪
そそ、食べなかったら返金対応してくれるそうですよ♪

いろいろ、改善してあげられることは少しでも早いうちから・・・
私もそう思います~♪

はい、結果が出たらまたお知らせしますね♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2016/11/06 17:47 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

・爽快ドラッグさん

・PEPPY

・ペットくすり

・爽快潔Livingさん

・いぬキュンDVD byシンフォレストさん♪

・うさパラさん♪

・Kitchen Dog!さん♪

・はなとしっぽさん♪

▲ Pagetop