ぽめぽめ  トレジャン♪ ホーム » 日常 »手作りミートケーキのススメ

手作りミートケーキのススメ  

ちゅれっさ、2歳のお誕生日カウントダウン♪
明日がたんじょ~びっ・・・


・・・・ってなことで・・・・



手作りミートケーキ~♪





市販のケーキは、どれもビッグサイズ&お高いっ・・・・・

なので小型わんこさんが食べきるには毎日がケーキになりかねません(爆)




それなら作ってしまえ~・・・・

で・・・作りました♪

161002-1.jpg

●材量●

 鶏むねひき肉、さつまいも、卵、かぼちゃ、りんご、柿、キャベツ、トマト、ヨーグルト

な~んだか、野菜と果物は、動物園のおサルさんたちの食べものみたいっ・・・(爆)



●作り方●
1.鶏むねひき肉に、ダイス切りのさつまいもを混ぜて形どり、
  熱したフライパンにオリーブオイルを入れて蒸し焼きに。

161002-2.jpg
この図はど真ん中にサツマイモが入りましたっ・・・はは


2.蒸し焼きしている間に、かぼちゃ(必要量をレンジでチンしたもの)、りんご、
  柿は小さめのダイス状に切る。 キャベツは細かいみじん切り。

3.トマトをゆがいて皮をとり、潰して熱をとる。

4.3のあら熱が取れたらヨーグルト適量と混ぜてトマトソースの出来上がり。

5.全卵をうす焼きにして、1.を包んで4のソースをかけて、まわりに2を飾ってできた~♪




もちろん、うまうまゲッターズは速攻食べてくれて・・・・
いつもの食べている姿は撮れない(汗)・・・・



ひと口サイズの一回のごはん分ほどを小ぢんまりと作りました♪


栄養あるし、鶏肉とサツマイモを蒸し焼きにしていることと、ひき肉をこねすぎないと
ふんわり仕上がりますよ♪

プラスして、いつもの塩分無添加煮干しと納豆もつけてます♪

なお、飾りのピックは100均ものです・・・ハハハ・・・



おためしあれ♪


ミートケーキっていうけど・・・オムレツじゃね?! というツッコミしないでね♪(笑)


161002-3.jpg
1年・・・あっという間です・・・・



ぽちっ ↓ と応援もよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
今日もご訪問・応援ありがとうございました♪




スポンサーサイト

category: 日常

tb: --   cm: 4

コメント

凄い!!美味しそうな手作りケーキですね^^
手作りだと入れたいもの入れたくないものを選べますし
出来たてを上げられるし、量も調整できる。
そうそう、市販のケーキは小さい子には多すぎるし、できないことが多いですよね。
料理が苦手な私は…市販のケーキを細かく切って冷凍してチンして…
1週間くらい消費にかかってしまいます。

ちゅれっさくん、明日でもう2歳なんですね。
早い。。
明日伺えないかもしれないので、、
先におめでとうございます♪を申し上げますね。
これからも元気に、まぁさん、パルフェーユちゃんと楽しい毎日を過ごしてくださいね。

素敵な一年となりますように♪

かのん #Memi3gbA | URL
2016/10/03 18:01 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/10/03 20:02 | edit

Re: かのんさん♪

お祝いのことばをありがとうございます♪

ふふ・・・ケーキっていうより「ごはん」でしたね・・
小型わんこの場合、市販のケーキって大きいですよね~・・・
多少、値がはっても良いから小さいものがほしいです♪

小麦粉使用のケーキ類は特に~・・・♪
ありあわせの食材でも、けっこう栄養面で良さそうなものは
あるので作ってみました♪

結局、2わんで二日半分ありましたけどね・・・ははは♪
ごはんとして食べさせました♪

元気いっぱいに健康に過ごしてもらいたいと思ってます♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2016/10/05 05:42 | edit

Re: 秘コメさん♪

は~い、2歳になりました~♪
ほんとうに月日が経つのは早いです・・・・
特に毎日、時間に追われて過ごしていると
自分の年でさえも知らない間にサバ読みしていてビックリすることがあります・・・
私だけですかね・・・ほほほ・・・

そうなんです、手がこんでいるというのもあるのでしょうけど
大きさが、いくら小さいといっても小型わんこには大きい(汗)

なので、無理なく栄養もあって、普通のごはんとしてあげられるもの
作ってみました~♪

「なんでもいただきます」的な子たちなもので、
速攻食べてくれました・・・あはっ♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2016/10/05 05:49 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

・爽快ドラッグさん

・PEPPY

・ペットくすり

・爽快潔Livingさん

・いぬキュンDVD byシンフォレストさん♪

・うさパラさん♪

・Kitchen Dog!さん♪

・はなとしっぽさん♪

▲ Pagetop