ぽめぽめ  トレジャン♪ ホーム » 日常 »Kitchen Dog!さんの 「犬のてづくりごはん」の講義と実習受けてきました♪

Kitchen Dog!さんの 「犬のてづくりごはん」の講義と実習受けてきました♪  

うす曇りの中、普通の朝さんぽ後・・・・・


昨日は Kitchen Dog!さん 主催の

「犬のてづくりごはん」 の11:00am~の講義 と14:00~の実習を
表参道のクッキングスタジオにて受けてきました♪



犬の体にとって消化しやすいもの、栄養を確実に摂れるためには・・・等
とても なるほど・・・的な二時間でした♪

そして時間が押してしまったため、買ってて良かった(笑)お昼のおにぎりと飲み物で
昼食をとり・・・・


14:00からは実習のための簡単なお話と
その後残された一時間半ほどで三種をグループのみなさんと一緒に
アセアセと作りました♪


151108-103.jpg
一つ目は手作りドッグフード・・・・・
栄養価も高く、準備さえできればフードカッターで混ぜ過ぎない程度に混ぜ
型に均一に伸ばしてじっくりオーブンへ・・・・

2つめは、毎日のてづくりごはん その①・・・
鶏むね肉とキャベツ等を使用したごはん

151108-104.jpg
3つめは、毎日のてづくりごはん その②・・・
牛肉やトマトを使用したごはん


もう、人間でも後から味付けつればじゅうぶんおいしそうでした♪
トレジャンの時は、自分の分を最後に味付けしておすそわけしてもらってました(爆)


パルフェーユは、けっこう何でも食べるけどお腹がやはりお子ちゃまなので(笑)
ウンゆるを防ぐためにも、ちょびっとだけカリカリにいれました♪

151108-105.jpg
ちゅれっさには、いつものカリカリ1/3量にして、
3種盛りをちょびっと加えましたよ~♪

おみごと、いつもより超っ早に食べきってくれました♪


2わんでも食べきれないし、冷凍庫は瞬間冷凍できるような
高等な冷蔵庫じゃないので冷凍できても緩慢凍結となるため
表参道で働いてる犬友達におすそわけしてから帰りました♪


牛肉は、我が家には1年に一回くらいにしようね♪(爆)
うちで買える牛肉は、こんな実習で使う良いビーフじゃないから・・・あはは・・・

ぽちっ ↓ と応援もよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
今日もご訪問・応援ありがとうございました♪

今日はあしにくの雨ですが、楽しい日曜日をお過ごしくださいませ・・・・


スポンサーサイト

category: 日常

tb: --   cm: 10

コメント

手作りドッグフード、すごいですね。
材料を揃えるのは大変そうですが、こんなに安心なものはないですよね。
2つめと3つめの美味しそうなわんこごはん!
色合いも綺麗で思わず食欲がそそられます。
トレジャンくんもこういうのを食べてたんですね~。
ママさん尊敬しちゃいます。^^
我が家もたま~~には作ってあげようかな。

マカロンまま #t11baV6k | URL
2015/11/08 16:18 | edit

こんばんは^^

まあ~ 素敵な実習で、美味しいご飯でしたね~
美味しくて、速攻食べてくれたのね~^^
まあ~さん 勉強家ねえ~^^
色々といつも勉強してて・・^^
えらいです。 きっと、普段のご飯にも応用が、ききますね~^^

machiz4 #- | URL
2015/11/09 01:06 | edit

Re: マカロンままさん♪

手作りドッグフード・・・きちんと考えてつくられたものは
栄養価もよくて、酵素の力を残すための工夫などもされているので、
時間があれば作ってあげたい一品です♪
牛肉も赤身の良いお肉だったので、うちは牛肉代わりに他の
お肉にしようかな・・と・・・ははは♪

わんこごはんも、ほんと、あとで人間用に味付けして
しみこませれば、十分食べられると思うくらいおいしそうでした♪

今、思えば・・・トレジャンに作っていたごはん・・・栄養のバランスは
あまりよくなかった気がして・・・あ~・・・という感じです・・・♪

ぜひぜひ、お時間あるときに、マカロンちゃんにも作ってあげて
くださいませ♪
ドッグカフェのごはんより、ママさんのごはんのほうがうれしいはずです~♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2015/11/09 01:43 | edit

Re: まちさん♪

こんにちは♪

今まで食べさせなかった牛肉ですから(笑)、
うんめ~って思って食べたのかと思います♪
小さいうちから牛なんてっ・・・・(爆)

ふだんはもう、手抜きでカリカリフードに・・・ふふふ・・・
手作りって材料揃えばすぐ作れるのですが、新鮮な材料を
使って2~3日で食べきるくらいと考えるとけっこう難しいですね~

人間みたいにありあわせのものでごはんを作ることが難しいですし・・

何か特別な時、作ってあげたいと思います♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2015/11/09 01:50 | edit

キチドクさんの講習なんてうらやますぃ~!!!
私もこういうの受けてみたいなぁ。。
最近コロのご飯が本当にマンネリ化しているので^^;
手作りドッグフードもいいですね!
自分で作ったものなら材料もわかっているし安心ですよね。

あぁぁ私も表参道で働いていれば、おすそわけもらえたのかしらー(爆)
私もまぁさんの手作りごはん、欲しかったー♪(笑)

いずみ #Bs/Xgq9g | URL
2015/11/09 18:06 | edit

こんばんは
すごく美味しそうなワンコご飯ですねぇ
味付けして食べてみたいですよ!
パピーズも大喜びでしたでしょう
(≧∇≦)b

雪弥母 #65fpICiI | URL
2015/11/09 20:56 | edit

Re: いずみさん♪

けっこう遠方からいらしていた方がいてびっくりしましたよ♪
いずみさんも、今度ぜひ泊りがけででもいらしてください~♪

コロくんのおいしいごはんのためにも
いろいろと作ってあげられそうですよ♪

手作りドッグフードは、ほんとに良いと思います♪
かなりふんわりしっとりな感じの出来上がりなので、2~3日分を
作ってあげるのが一番ベストかと思うのですがね~・・・
そうなるとけっこう大変です・・・

材料は何を使ったかがわかるので手作りの強みですよね

ぷぷぷっ・・・働いてなくても旅行にいらしてたら
おすそわけできたのにぃぃ(笑)

お料理教室、主に平日に行っているので、空きがあってそれに
合わせて東京見物も兼ねていらっしゃるのも・・・良いかも♪
そのときは、ご案内しますよ~♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2015/11/09 21:14 | edit

Re: 雪弥母さん♪

こんばんは♪

わんこごはん、ほんとに作ってる時も良い香りと、
通常なら使わない(買えない)良い牛の赤身使って(笑)
自分のごはんつくりたいくらいでした♪ははは♪

味付けして自分の作ったら、絶対おいしいと思います♪

2わんの食い付きのいいこと、いいこと~(笑)

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2015/11/09 21:17 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/11/09 22:55 | edit

Re: 秘コメさん♪

はい、手作りはなんだか安心感がありますね♪
でも栄養のバランスが人間と違うので、よく知らないと大変なので
ずっと手作りは今の栄養を与えないといけない時期はやめてます♪
なんて言って面倒で作らないというのが正解?!

手作りでも、それぞれの疾患別に腎臓、心臓、皮膚などによい
食材があるので、たまにはそういうものを使って、特別な日に
あげてみるのも良いかもです~♪

例の件、がんばってみますっ♪ふふふ♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2015/11/10 05:43 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

・爽快ドラッグさん

・PEPPY

・ペットくすり

・爽快潔Livingさん

・いぬキュンDVD byシンフォレストさん♪

・うさパラさん♪

・Kitchen Dog!さん♪

・はなとしっぽさん♪

・Leo&Leaさん♪

▲ Pagetop