ぽめぽめ  トレジャン♪ ホーム » 日常 »第17回 動物との暮らしを考えるフォーラム~大忙しの日曜日編♪

第17回 動物との暮らしを考えるフォーラム~大忙しの日曜日編♪  

土曜日に続きまして翌日日曜日もニューオータニで開催された
日本臨床獣医学フォーラム主催
第17回 動物との暮らしを考えるフォーラム へ♪

この日は「いぬのきもち」でおなじみの西川文二先生による
犬の気持ちをもっと知ろう
 ~犬との生活、幸せ度をアップする秘訣~

を 8:50amから聴講に行きました♪



ってことは、いつも早起きなんですがいろいろと家のことしてると
ギリギリの時間・・・・ってことでこの日は久々、朝さんぽ抜き・・・(ごめんよ~)


そうそう、信頼関係ができていると、お散歩の時、何度もわんこは
ニコニコしながら見上げてくれる♪

それにこたえてニコニコしてあげる♪

これってほんとに大事だと思います

たまに、よく見かけるお散歩風景として
一生懸命、飼い主さんを見上げて歩くわんちゃん・・・
けどそれに気付かずボーーーーッと歩く飼い主さん・・・・

わんちゃんがかわいそうっ・・・・
見つめ返してあげればアイコンタクト成立なのにねっ・・・・



外であいさつができるためには、やはり小さい時から社会化が必要・・
いろんな音などにも慣れさせることも大事・・・

気持ちを理解しないで怒ったり体罰をする人もやはりまだいるみたい・・・

いろいろと楽しい興味深いお話を聞くことができました♪



10:30am~再生医療について聴講しました♪


再生医療って聞いたことあるけどあまりよくわからない・・・・

151001-2.jpg
難しいお話なんですが、一般人にもわかりやすく説明してもらえました

よく、骨折すると金属プレートで固めていたものを、そうしないで微動させて
骨を再生させていくのだそう・・・・
固めると、骨が「自分はいらないもの」と判断してうすくなるそう・・・

皮膚の再生のお話ではその子の血液から遠心分離かけた血小板を使用した
再生方法が聞けました♪

椎間板ヘルニアの子や脳梗塞を起こして麻痺してしまった子に幹細胞を使って
みごとに歩けるようになったお話とか、いろいろ聞けました♪

金額的に高いのか?という質問に対して、びっくりするほどではなく、
外科手術よりも安いくらいみたいです・・・・

こちらの先生は大阪の先生だったのですが、関東にも再生医療してくださる
病院はあるそうですよ♪


12:00~ランチョンセミナー
   前日は、高齢動物との暮らしについてでしたが・・・・

   今度は、高齢者が伴侶動物と暮らすためにというお話でした♪

 ランチョンセミナーでいただいたお昼ごはんです・・・・

151001-3.jpg
時間が経つにつれて人も多くなり、SPさんがたくさん・・・・
なのでデジカメも出すと危険物に見られそうで(爆)
お昼ごはんを撮るのがやっとでした・・・・


もちろんそれ以降はデジカメ出すことありませんでした・・・・ははは・・・


お話の内容は、高齢者にとってもアニマルセラピーは大事・・・・
高齢だからわんこを残して自分が先立つかもしれない不安を取り去るために
国よりも各自治区などで、一時的に保護してくれる場所をつくってもらうように
働きかけたり、遺言のひとつに、自分のわんこ、にゃんこを誰々に託す・・


とかその後のことを考えてあげておけば、幸せに暮らせるということに
なるほど・・・と思いました♪


もうちょっと聞きたいのもありましたが、土日でストレス発散できないと
この子たちが狂いそうだったので(爆)早く帰ってお散歩に行きました~♪

151001-4.jpg
もう銀杏が臭いっ・・・・・秋ですね(笑)


お散歩には15:00頃から行けましたよ~♪
151001-5.jpg


日曜日はさすがに疲れました・・・・ははは・・・

ぽちっ ↓ と応援もよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
今日もご訪問・応援ありがとうございました♪


スポンサーサイト

category: 日常

tb: --   cm: 10

コメント

濃厚な週末をお過ごしで…お疲れ様でございます♪
犬との信頼関係、
今まで持てなかったと思った事は無かったのですが
マリアは本当に曲者…!!(爆)
お散歩中に私が頻繁に話しかけながら見ても、こっちを見ない。。
これだけ一緒に居て、躾を頑張っても、信頼されていない証拠??

高齢者にとっても、アニマルセラピーは必要だと思います♪
私も、この先、あと何頭迎えて、見送れるのか?
考えてしまうこともありますが、
誰かに託す方法も、一つの選択肢として考えていました。
ただ、誰に託すかが、難関ですね(汗)
高齢でなくとも、
万一、誰かに引き取ってもらう以外に選択肢がない時が
誰にでも、絶対に無いとは言い切れないと思うので、
誰とでも暮らしやすい子にしておくことは重要だなと思っています。

かのん #Memi3gbA | URL
2015/10/01 10:55 | edit

お疲れさまでした(*^^*)
そ~なんですね!
とんはいつも私の顔を見上げながら歩いてます♪
信頼されてたんですね(*'▽'*)
前はずっと私を見ながら歩くので電柱にぶつかりそうになったり…
あっ…でも臭いチェックに夢中になると無視ですけど(^_^;)

高齢者になってもワンコさんと生活出来たら幸せでしょうね(*'▽'*)
そんな環境で暮らせるように しっかり働かねば(o゜▽゜)o

とんまま #- | URL
2015/10/01 11:08 | edit

犬の気持ちってわかっているようでまだまだな私です。
こういう講座ってとっても参考になりますよね。

ポンママ #- | URL
2015/10/01 14:07 | edit

犬との信頼関係、読みながら感心しまくりです。
散歩中は呼ばないと見上げてくれない
我が子・・・。
まだまだ信頼関係が足りないかもです!
もっと頑張らなくては!!

素敵な講座ですね。
近くであったら行ってみたいです。

ひろ #- | URL
2015/10/01 23:10 | edit

おはようございます。

こうゆうセミナー関心あるなあ~
近くで開催してくれるなら・・・
行ってみたいです。^^

やっぱり、東京は、なんでも最先端だからなあ~^^;
田舎だと 人すくないし・・ なかなかないですね~

とっても勉強なる情報です。^^

machiz4 #- | URL
2015/10/02 07:30 | edit

Re: かのんさん♪

あっという間の土日でした~

信頼関係っていつの間に芽生えるものなんでしょうね
うちはまだまだ・・・ははは♪
マリアちゃんもこれからなのではないでしょうか?
うちなんて、外に出たらお友だちに挨拶で忙しくて
疲れるまでは引っ張りますから・・・あはは・・・

高齢になっても、ほんとに動物に癒されるって大事ですよね
その恩返しに、もし自分が先にいなくなるようなことになった場合
きちんと面倒を見てくれる人にお願いしておくべですよね~♪

ほんとです、誰にでもなついてくれる子は楽ですからね~
いろんな人と会って遊んでもらっておくのは大事ですね♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2015/10/02 21:10 | edit

Re: とんままさん♪

とんちゃんは、とんままさんと意思疎通ができてますね~
さすが、すばらしい~♪

ニコニコしながらとんままさんを見上げてるんですね~きっと♪
私もとんちゃんにニコニコしてもらいたい~♪ くふふ・・・

ぷぷっ・・・電柱にぶつかりそうになるとは・・・おちゃめなとんちゃん♪

匂いチェックのときは誰が通ったか気になっちゃうんですね~

高齢者になっても癒されるって大事ですからね~
いつまでも人間もわんちゃんも元気に長生きできるとうれしいですよね
自分の子のために元気に働かないとですね~♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2015/10/02 21:20 | edit

Re: ポンママさん♪

そっ・・そんな・・・
いつもポンさまとシンバくんが、ほんとにそうしゃべっているような
画像ですもの、気持ちは通じあっていると思います~ぅ♪

犬の行動学ってほんとにおもしろいです♪
よい機会に学べて楽しかったです♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2015/10/02 21:25 | edit

Re: ひろさん♪

少しはお役に立てたでしょうか・・・・???
呼ぶと見上げてくれるなら、信頼関係できていると思いますよ~
コロンちゃんが見上げてくれると、ひろさん・・メロメロなんでしょうね~
くふふ♪

見上げた時の表情もニコニコしていれば良いと思います♪
コロンちゃんはいつもにこにこうれしそうですもの、
幸せいっぱいなのだと思います♪

そうですね、こういう講座が近くであったらぜひ
体験してみてくださいね♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2015/10/02 21:32 | edit

Re: まちさん♪

こんにちは♪

ぜひぜひ、このようなセミナーお近くで見つけたら
参加してみてくださいね♪

そちら方面で何かあるのを見つけたらお知らせしますね♪
ドッグトレーナーの講座だとこういう行動学的なもの
学べますけど年間通して学ぶし、そこまでは・・・と
いう感じになりますよね・・・

一回で終わるような講座があると楽しいですよね♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2015/10/02 21:40 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

・爽快ドラッグさん

・PEPPY

・ペットくすり

・爽快潔Livingさん

・いぬキュンDVD byシンフォレストさん♪

・うさパラさん♪

・Kitchen Dog!さん♪

・はなとしっぽさん♪

・Leo&Leaさん♪

▲ Pagetop