ぽめぽめ  トレジャン♪ ホーム » 日常 »第17回 どうぶつとの暮らしを考えるフォーラムに参加しました♪

第17回 どうぶつとの暮らしを考えるフォーラムに参加しました♪  

9月26日~27日 一般市民も参加できる
JBVP(日本臨床獣医学フォーラム)主催 

第17回 どうぶつとの暮らしを考えるフォーラム に参加してきました♪


入場料は一般は各日\1,500 テキスト代は参加者の自由ですが\6,000
場所は千代田区紀尾井町のニューオータニにて・・・・・



150930-2.jpg


市民が参加できる講座は限られていますが

初日の26日は 
10:30am~ 動物の上手な写真の撮り方 初級編 を受講してみました♪

150930-3.jpg
※会場風景(土曜日の朝なのでまだまばらでした・・・)

感想としては・・・え~っとぉぉぉ・・・・

人前でのお話に慣れていない写真家さんらしく・・・・
スマホなどで写真を撮るにしても、コンデジで撮るにしてもコツを初心者に
わかりやすく教えてくれるのかと思いきや・・・・

簡単に自分でスマホで撮ってみた画像を見せられてそのまんま・・・・



・・・・・・・


あとはイチデジの自前のものを披露されて・・・・・
みんなそんな高速の性能の良いイチデジなんてプロじゃないから持ってないし・・・


・・・・・・

ちょっとナゾな講義でした・・・ははは・・・はは・・・



そして・・・・・気を取り直して
ランチョンセミナー♪(ランチ代は無料)

150930-4.jpg
この日はサンドイッチとジュースをいただき、12:00~開始の講義前に
食べ終わってから

高齢動物との幸せな暮らしのために~

を受講しました♪


これはやはりお話が上手な先生たちのお話とあって、興味深いお話でした♪

高齢だからといって、今まで外に出るのが好きだったわんちゃんには、
いつまでも外の匂いや景色、音などを感じさせてあげないと
ボケるのがやはり早いそう・・・・


歩けなくなったとしても、外に連れ出してあげるのが(外好きな子は)
一番の長生きの秘訣のようです♪

刺激が大事なようですよ♪

高齢になってから、新しい子を迎えて若い子に負けていられないという
気持ちにさせるのも良いとか・・・・ははは♪


そのあとずっと時間が空いてしまうので帰宅してしまいましたが
若い時と高齢の時の発作の違いについて・・・は聴講したかったです・・・・


この子たちにはお留守番しててもらいましたが、まちがいなくこの子たちも外好き・・
150930-5.jpg

150930-6.jpg
高齢になっても外は欠かさないようにしたいと思いました♪


ぽちっ ↓ と応援もよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
今日もご訪問・応援ありがとうございました♪


スポンサーサイト

category: 日常

tb: --   cm: 10

コメント

高齢動物との幸せな暮らしのために~
の内容、とても参考になりますね♪
刺激が大切。
人間と同じだ(笑)
今は歩くことが出来ますが、歩けなくなっても
カートを買って、外に連れ出してあげないとですね。

高齢になってから、新しい子を迎えて…
私もそうしましたが、
表情が明るくなったのは事実ですね。
ちょっと歳を離しすぎましたが
クララがお姉ちゃんにいつもべったりだったので、
しょうがなく受け入れてくれました。
今になってみればよかったことだと思いたいです♪

かのん #Memi3gbA | URL
2015/09/30 11:11 | edit

我が家の近所に17歳のチワワちゃんがいるのですが、
毎日ママさんが抱っこしてお散歩しているんですよね。
もう目も耳も不自由になってしまったけれど、
お外に出ると表情がイキイキして、尻尾をゆらゆら振って、
嬉しさを表現してくれるそうです。
だから、毎日毎日朝と夕方の抱っこ散歩は欠かさないって。

うちもお出掛けやお散歩が大好きだから、
いくつになってもどんな状態になっても欠かさずに続けてあげようと思います(*^^*)
それには私達も健康で元気にいなきゃですね!(*^-^*)

ちゅらともえのママ #- | URL
2015/09/30 18:48 | edit

お外が好き♪なワンコ!
家もぴったり当てはまります(・∀・)
例え歩けなくなっても抱っこでお散歩は
絶対に連れて行こうと思ってました!
刺激は大切なんですね。
まあ様、いつもとても為になる情報をありがとうございます(*'▽'*)
その後の発作の違い…気になります。
調べたらわかるかな?
乳酸菌のおかげで今年の秋は今のところ元気いっぱいですヾ(≧∇≦)

とんまま #- | URL
2015/09/30 18:53 | edit

Re: かのんさん♪

そうなんです、何でも刺激がないとダメみたいですね♪
ははは・・・人間と一緒♪ ほんとです♪
趣味が多い人ほどいきいきしてるのと一緒ですよね♪

そうそう、とにかく外は風や音や空気を感じて、心地よい刺激が
あるそうですよね♪
かわいそうだから家の中でゆっくりしてもらおうとすると
今まで外派だった子はつまらない毎日となってしまうそうです・・・

高齢になってから、最初はぴょんぴょんしてくるパピーを
苦手と思ったとしても、若者に負けまいと(爆)活力が湧くみたいです♪
かのんさんは、良いことしましたね♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2015/09/30 22:31 | edit

Re: ちゅらともえのママさん♪

17歳とは、すばらしいですね~♪
そうなんですよね、目も見えないし歩きもおぼつかなくても
飼い主が抱っこしたりカートに乗せて外を歩いてあげれば
今まで通りのお散歩みたいな感じはできるんですよね♪

ほんと、お外の刺激は適度な刺激みたいですよね
いつまでも飼い主が健康であることは絶対条件ですね~♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2015/09/30 22:37 | edit

Re: とんままさん♪

とんちゃんもお外好きですものねっ♪
ママさん、優しいから、ほんとにいつまでも一緒にお外に
連れだしてくれそうで、とんちゃん幸せさんですね~♪

今回のテーマが高齢動物だったので、最近、人間も高齢化して
ペットたちも高齢化しているのでそんな中でどのように一緒に
生活していくかがいろいろと案が出て楽しかったです♪
とんままさんにも情報少しでも役立つとうれしいですっ♪

とんちゃん、乳酸菌、体に合うようで良かったです~♪

そそ、発作のお話・・・・聞きたかったんですけどね~・・・・
あまりにも時間があいてしまうので帰ってきてしまいました・・・・
テキストはあるのですが、詳細は聞かないとピンとこなくて・・・
残念でした・・・

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2015/09/30 22:45 | edit

わ~ 有意義な講義だったんですね。
わんこはあっという間に歳をとるから、今から先の事だけど
よく知っておくのっていいですね。
我が家もマカロンがおばあちゃんになっても、大好きなお外には毎日連れて行ってあげたいなぁ。

マカロンまま #t11baV6k | URL
2015/09/30 23:27 | edit

新しい子を迎えて若い子には負けていられないという…

おっ、ビビッと来ちゃいました‘。
チュレちゃん達がお歳を召した時には、是非、我が家の仔犬達をお迎え下さい!

siemたこちゃん #- | URL
2015/10/01 03:59 | edit

Re: マカロンままさん♪

はい、とても楽しく聴講することができましたよ♪

マカロンちゃんもお外大好きですものねっ♪
年を取るのが早いけど、いつまでもお外には連れていって
あげたいですよね♪

お外に出るって刺激がとっても良いみたいですから♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2015/10/01 04:15 | edit

Re: siemたこちゃんさん♪

はい、ぜひぜひたこちゃんさんのところのかわいこちゃんを
我が家の家族の一員に♪

って私が年とってしまってどうなることか・・・
あははっ♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2015/10/01 04:20 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

・爽快ドラッグさん

・PEPPY

・ペットくすり

・爽快潔Livingさん

・いぬキュンDVD byシンフォレストさん♪

・うさパラさん♪

・Kitchen Dog!さん♪

・はなとしっぽさん♪

▲ Pagetop