ぽめぽめ  トレジャン♪ ホーム » 日常 »名医をたずねて・・・・

名医をたずねて・・・・  

なんだか帰りも遅かったりいろいろしなくちゃいけなくて、
とうとうブログさぼりになってしまうところでした・・・ははは・・・


数日、音沙汰なくても見にいらしていただいた方々
ありがとうございます♪




以前から、ちゅれっさが足をあげていたり、ピーンとのばして
自分で治していたお膝が気になり・・・・・



やっと予約できた、膝やヘルニア等の名医さんをたずねて

土曜日に行ってまいりました・・・


朝7:30am出発・・・
前日の晩の帰りが23:30・・・(それまで空腹パピーズごめんね~)



150719-2.jpg
おでかけ気分で

電車乗って~
150719-3.jpg

病院なのだよ、ちゅれっさくん・・・・

150719-4.jpg

思い切り病院を通り越して道に迷ったけど(爆)
二番目の診察♪よかった・・・・


診察室へは順調に通されて・・・・


【症状について】の説明を先生に・・・・


・二か月前くらいから、たまに足をあげて足をつかないで歩くようになった・・・



【歩行診断】

ちょっと歩かせてみて、見た所、右足をかばって左に体重がかかってるらしい。

【触診】

実際に一度膝蓋骨を触診・・・
はずしてみたところを触らせてもらいました・・・

【膝蓋骨内方脱臼】
レベル2
右アンヨは3に近い・・・・

膝蓋骨脱臼は、ポメやプードルなどにはよくある先天性の子が多いらしい。
先天性は1歳になる前に両足に出てくるらしい。まさにちゅれっさはコレ。


大腿四頭筋といわれる腿の筋肉の総称(四つの筋肉)となるこの筋肉の停止部分は
膝関節に集結しています(私、一応、整体師・・・)
筋肉の起始(きし)・停止って言われてもわかりづらいですよね・・
骨と骨を動かすためにくっついている部分の両端が、うまく伸縮することで膝関節や
股関節の動きにかかわっています・・・

うまく働いてくれないと、神経にも関わってくるので重要なんです・・・
どの筋肉と骨のつながりも・・・です・・・



てなわけで、いろんな方向からレントゲン撮ってもらって・・・・・


【結果】
緊急を要するほどのものではないが、若くて元気なうちに手術するなら
したほうが良い。


骨もひどくなると湾曲してしまうそうで、手術が必要な子の画像は、見るだけで
かわいそうなくらいな後ろ姿でした・・・・

費用を聞いてみましたところ・・・・
高い・・・のひとことの金額でした・・・
ほんとにひどかったら即決せざるを得ないですけど、アンヨに筋肉つくよう
無理なく強化することにしました♪


それよりも、ごはんで興奮してジャンプするのをやめさせようっ・・・


ちゅれっさの場合、骨もまっすぐきれいで、かかともしっかりしていると・・・
前アンヨも肩関節もしっかりしているということでした・・・

血液検査もしてくれまして、異常なし♪
神経も異常なし・・・・


ちょうど、レントゲン写真に気管がしっかり太いのが見えて、
思わず担当外かと思うけど「気管しっかりしてそうですよね?」
って聞いたら、ちゅれっさは「気管の問題はないでしょう」って♪
よかった、よかった・・・・

150719-7.jpg

長々となりましたので、このへんで・・・・


今日も暑くなりそうです・・・・水分補給こまめにねっ♪

ぽちっ ↓ と応援もよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
今日もご訪問・応援よろしくお願いいたします♪ 


スポンサーサイト

category: 日常

tb: --   cm: 12

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/07/20 07:50 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/07/20 08:24 | edit

こんばんは(^^♪

ホントに暑くなりましたね~
お散歩も楽しいけど、汗だくだくで大変です(^^)

ちゅれっさくん、ちゃんと見てもらえて良かったですね!
わが家のアンもグレード3と4って言われてて・・
まずは、ソファー生活を止めて床生活から始めました(^^)

ちゅれっさくん若いから筋肉付けて、サプリで保護ですかね・・

ごはんで興奮してジャンプ!
これ、わが家のチョコも毎食前にしますよ~☆

チョコ・アンのパパとママ #- | URL
2015/07/20 12:58 | edit

こんにちは^^

ちゅれっさくん、確定判断してもらって、よかったですね~
これで、方向性が、見えますね!
我が家も、むさしが、足悪いので、・・ちょっと心配です。
まだ、先生に詳しく検査してもらったことは、ないですけど・・^^;
栄養バランスと体重増加には、気をつけているつもりですが、^^;
筋肉つけて、補えるなら・・
お散歩しながら、少しでも補強できれば、良いですね!
まあ~さんは、整体師さんなんだ^^
へえ^^事務職だと・・ 勝手にイメージしてました。

いつだか!ブログでwimax2のこと話していましたよね^^;
その時は、よく話が、分からなかったのですが、少し勉強して、わかるようになって、
ちょっと旅行先なんかでpc使うのに契約しようかと思っていましたが、^^;
都会なら問題ないのかもですが、^^;地方の田舎だと繋がらないこと多いみたいなので・・^^;
諦めました。^^ こうゆうこともなんでも知ってるので、勝手に事務職のイメージだったのかな?^^

machiz4 #- | URL
2015/07/20 17:12 | edit

こんばんは

ちゅれっさ君、頑張って足に筋肉つけようね
名医の先生に観てもらって良かったですね
食べ物の興奮ジャンプ…
我が家でも気をつけなければ(^。^;)

雪弥母 #65fpICiI | URL
2015/07/20 22:07 | edit

Re: 秘コメさん♪

さすが専門の先生は、見るところが違いますね~
たくさんの方向からレントゲン撮ってて
いつもの横と上からだけでなく細かく見てくださいました♪

わぁ~・・・そうだったのですね?!
とても元気そうに走ってるの見てるから同じような悩みが
あったとはわからなかったです。。。

うちも無理せず筋肉つけてもらって手術なしで
できればいきたいです~

食いしん坊は、ごはんの前には落ち着きがなくなって
ジャンプしてしまうのでした・・・ははは・・・
そういえば、ちゅれっさはクルクルまわらない気がします・・・
ポメらしくない・・・そういえば・・・

気管、レントゲン見せてもらうとうっすらと写ってるので
見てみると良いと思いますぅぅ♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2015/07/21 02:35 | edit

Re: 秘コメさん♪

ここのところ、仕事がよけいなものが飛び込んだおかげで
実業務にしわ寄せがきています・・・
ねぎらいのおことばありがとうございます♪

そそ、そうなんですよね・・・
手術代、この場合は保険でちょっとまかなえるとしても
どうも予想していない出費は困りものですからね~・・

はい、ありがとうございます♪
筋肉つけると同時に、パルフェーユの攻撃を阻止するよう
心がけたいと思います・・・ふふふ♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2015/07/21 02:43 | edit

Re: チョコ・アンのパパとママさん♪

こんにちは♪

暑いですよね・・・12時くらいに熱中症指数があがって
運動はしないように・・って注意のメールが二日間きましたもの・・
無理は禁物ですよね~♪

お散歩も人間のほうがヘロヘロになりますよね・・・
毛皮着たわんこたちは、さぞつらいでしょうね~

アンちゃん、グレード3,4とは・・・
それはある程度歩いて抱っこがいいですね~
なめらかな低い階段の上りかたされてたから

うちもがんばって筋肉つけてもらいます♪
サプリも良いものがあれば試してみたいですけど
一歳未満から続けてしまうとずっと続けないといけなさそうで・・・
ちょっと不安でもあります・・

チョコくんもごはん前にジャンプするのですね~?!
ふふふ・・・
チョコくんくらいに元気だと良いのですが~・・・あはは♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2015/07/21 02:56 | edit

Re: まちさん♪

はい、的確な診断をしてもらえて、安心しました♪
そうですね~、これで今どうしたら良いかわかりました

むさしくんも、アンヨの具合にもかかわらず元気に
ドッグランで走りまわったり、お散歩もふつうにこなせて、
こちらが元気をもらえてます♪

整体は一時期まだ若い頃(爆)、二年くらいしてました♪
その後も頼まれればしてましたけど、若くないと
体力が・・・・あはは・・・

今も事務職ですよ~♪
最初の仕事と次の仕事の境目に、つなげるために手に職つけときました♪
おかげで食いっぱくれることなくいられました♪ははは♪

WIMAX、ちょうどKDD○のADSLが9月に終了と、auのお店で聞いて、
今ならルーター無料ということでもらって設定しました♪
けっこう買うと高いんですよね、ルーター・・・
設定が文書通りにやって設定できるも、なぜか一か月の接続容量が
制限されててびっくりしましたが・・・ははは・・・

なんだかここらへんはマンションも多いため、つながりにくい時も
あります・・・
まちさん家方面、つながりにくいかもなんですね~? 残念~・・・

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2015/07/21 03:30 | edit

Re: 雪弥母さん♪

こんばんは♪

はい、がんばって筋肉つけてもらいます~♪
名医の先生は、やはりてきばきとしっかりしてて
あいまいな言い方はしなくてスッキリしました♪

くふふ・・・
雪弥くんもかなりハイジャンプされますものねっ・・・
でも雪弥くんは、しっかりしてそう~膝関節も調子よくなくては
あんなに飛べないですよね・・・ぷぷっ♪

でも、ジャンプは足腰に負担かかるから
なるべくやめさせたいですよね~・・・

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2015/07/21 03:40 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/07/21 04:00 | edit

Re: 秘コメさん♪

こんにちは♪

仕事は・・・急に忙しくなると仕方ないですね・・
お腹空かせたわんこのこと思うと、そのほうが申し訳なくて・・

そそ、あの子は今も超元気とのことです・・・
田舎の広い敷地でガンガン走るのがあの子には良いみたい・・ふふ・・

そうでしたか~・・・・
やはり両足・・・
サプリ良いものがあればいいのですけどね・・
ちょっとその病院に問い合わせてみます
今、いっぱいありすぎて、人間のサプリ同様、何が一番
良さそうかわからないですものね・・・

小型犬はよくありがちな症状でも、ブリーディングのときに
なんとか回避できるものであればしてもらいたいですね~♪

保険、小さい時から入っておいて良かった・・・って
ほんとに思いました・・・
急にこういうことがあって、初診料とか再診料だけでも
すこし軽減されるならうれしいですものね・・

男の子、お探し中なんですね~?!
男の子のポメもかわいいですからね~♪
良いご縁がありますように~♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2015/07/21 06:07 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

・爽快ドラッグさん

・PEPPY

・ペットくすり

・爽快潔Livingさん

・いぬキュンDVD byシンフォレストさん♪

・うさパラさん♪

・Kitchen Dog!さん♪

・はなとしっぽさん♪

▲ Pagetop