ぽめぽめ  トレジャン♪ ホーム » 日常 »たまごボーロぽろ?!

たまごボーロぽろ?!  

雨の日は・・・・


手作りお菓子でも久々・・・・・



・・・・ってなわけで、パピーにも安心してあげられる
たまごボーロをつくりました♪


●材料●

・コーンスターチ(片栗粉でもOK)        70gほど
・とうきび糖(上白糖は使いたくないので)  ほんの少し
・卵黄                        1個
・豆乳(スゴいダイズを使いました)      様子を見ながら40ml程度


●作り方●

コーンスターチにとうきび糖を良く混ぜてから卵黄と豆乳を
少しずつ混ぜてちょっと硬めくらいの丸めやすい硬さまで練ります♪

150705-1.jpg

ちょっと、とうきび糖についてですが、さとうきびから作られたもので
コクが出ます。黒糖も好きだけど、今回はこちら、トップバ○○ーの
オーガニック製品で♪

普段の食事に使用する糖分も、うちはこれでまかなってます♪
少量でしかもコクが出るのでおすすめです・・・

150705-2.jpg

ちょうどいいなと思ったところで天板にクッキングシートを敷いて、ひたすら
丸めます・・・・地味な作業ですが、ここが一番時間かかったして・・・
150705-4.jpg

オーブンで120℃ていどで20分くらい・・・・

150705-3.jpg

できあがりを持って行くと・・・・



そわそわな2ワンズ・・・くふふふ♪

150705-5.jpg

160705-6.jpg

ただね、まだ生地が硬すぎたらしく、そっと持たないと
ポロポロッとすぐくずれます・・・・

なので
たまごボーロぽろでした・・・ははは♪



湿気の多い季節なので、乾燥材入れた容器にしまって、
1週間くらいをメドに使いきるのがおすすめです・・・・

しかもけっこうカロリーはあるのであげすぎに注意です~♪



卵白入れるときは豆乳の分量にも注意してくださいね♪
ちょうどクッキーやケーキを作るところだった方はそちらにまわして
くださいな♪


けっこうシャリシャリ音を出しながら食べてくれて
良かったです♪



雨降りだけど楽しい日曜日でありますように♪
ぽちっ ↓ と応援もよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
今日もご訪問・応援ありがとうございました♪


スポンサーサイト

category: 日常

tb: --   cm: 16

コメント

手作りおやつ!いいですね~♪
私、最近何も作ってないなぁ^^;
(ご飯は手作りを続けてますが。。)

たまごボーロ、雨の日のお楽しみ♪でしたね~^^
ちょっとした月齢お祝い??
ちゅれっさくんもパルフェーユちゃんも嬉しかったでしょうね♪

いずみ #Bs/Xgq9g | URL
2015/07/05 10:11 | edit

こんにちは(^^♪

ボーロも手作りなんて、まぁさん優しいなぁ~(^^)

ちゅれっさくんも、パルフェーユちゃんも大喜びですね♪
そ~っと持たないと、ボーロぼ~ろぼろ(笑)

子供の頃にボーロが、手の中でぼ~ろぼろになったのを思い出しました・・

*コメント欄に、お返事を書きましたのでお時間ある時に見てくださいね☆

チョコ・アンのパパとママ→なっちママさんへ #- | URL
2015/07/05 10:20 | edit

Re: いずみさん♪

連続投稿ありがとうございます♪感謝感謝です♪

手作りオヤツは、ほんとに食べられる1週間分くらいを
作っておくと、着色料も防腐剤も入っていないので
安心ですよね~♪

うちはまだまだま~だまだ(爆)手作り食はしませんというか
したくない(爆)・・・・
ほんとにカリカリを食べなくなってお手上げになったら
トレジャンの時みたいに作りたいです♪

この子たちはカリカリが大好きみたいなので
良かった良かった・・・ふふふ・・・

そそ、お祝いのつもりでもあった・・ということに(笑)
コロくんにもぜひ作ってあげてみてくださいね~♪
私なんかより上手につくれそうだわ、いずみさん♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2015/07/05 10:31 | edit

Re: チョコ・アンのパパとママさん♪

こんにちは♪

お忙しいのにコメントありがとうございます♪

ふふふ・・・ボーロは赤ちゃんも(人間の)最初に
食べられるお菓子なので、先日の手作りお菓子教室の
復習として作ってみましたが・・・

見た目はボーロ・・・さわるとすぐにポロポロでっす・・
あはは・・・

また作って勘を(勘でいいのか?)取り戻さないとっ♪

そうなんですよね、シャリシャリする市販のものと
食べた感じは同じなのに外側がもろすぎました・・・
一応、初めて口にするお菓子に2わんとも喜んでました♪

お返事見に行かせていただきます♪
ありがとうございます~♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2015/07/05 10:38 | edit

こんにちは^^
凄いすごい^^
手作り、おやつ^^
えらいなあ~^^;
きっと、喜んで、食べたでしょうね~
ちゅれっさくんとパフェちゃん^^
良かったね~

machiz4 #- | URL
2015/07/05 15:56 | edit

すごーい!!
おやつまで手作りしちゃうなんて・・・・
なんて美味しそうなボーロなのかしら^^v
食べてみたい・・・♪

ポコの母 #- | URL
2015/07/05 18:16 | edit

たまごボーロ美味しそう~
素材からいいものを使ってるから、私も食べたいくらい!!
お菓子作りって材料ちゃんと計って入れないと、うまく出来ないし、うち今、オーブンレンジ壊れてしまって、トースターと電子レンジのしかないので、作りたくても無理かな~
前に一回だけ、作ったけど、こんなに綺麗な色にならなくって、もうちょっと白かったのは、やはりお砂糖の違いかしら?!

西部警察 #- | URL
2015/07/05 21:21 | edit

なんと手作りでボーロを作ってしまう
なんて凄いですね\(◎o◎)/!

美味しそうですよね♪

ちゅれっさくん・パルフェーユちゃんも
喜んで食べたんでしょうね(*^_^*)

ひろ #- | URL
2015/07/05 21:41 | edit

わぁい(*^^*)

くるくるくるって 地道だぁ(笑)

美味しそうな匂いに お二人さんも
ウハウハですね~~(*^o^)/\(^-^*)

ちゅれちゃん パルちゃん 体重合わせても もなかさんの方が 重いことに 気づきました。。爆笑

ひろりん #- | URL
2015/07/05 22:05 | edit

わ~ ボーロって作れるんですね~。
小さく丸める作業、気が遠くなる~~。^^;
私だったら作ってるうちに段々大きくなってきそうです。
自分の手が大きいせいにして(笑)

ボ~ロぼろはこぼすと大変ですよね。^^
私も以前 市販のボーロを、他のおやつと一緒にタッパーに入れておいたら
湿気を吸ってボ~ロぼろになって大変なことになりました!!
ちゅれっさクン、パルフェーユちゃん ウマウマおやつ、良かったね♪

マカロンまま #t11baV6k | URL
2015/07/05 23:27 | edit

Re: まちさん♪

こんにちは♪
ボーロはたぶんわんちゃん誰もが好きかと
思うので、生地をつくるまでは簡単なんですけど
地味に丸めるのさえがんばれば簡単ですよ~♪

オヤツというものにまだ戸惑いがあって
おもしろいですよ~

みんなはじめはこうだったのね~なんて思いますが
いつの間にオヤツのとりこになってしまうんですよね♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2015/07/06 04:19 | edit

Re: ポコの母さん♪

むふふ・・・久々の手作りです・・・
見た目は丸くておいしそうなのですが・・・ははは・・
軽くつかんでも・・ポロポロ・・・あわわわ・・・

もちろん食べられますよ~
けど甘味がほとんどなかったです・・・ほほほ♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2015/07/06 04:22 | edit

Re: 西部警察さん♪

むふふ・・・食べるとちょっと味気ないですが
素朴な味がします~♪

そうなんですよね、お菓子の場合って量らないと
あまりうまくできないですよね・・・オヤツ作り教室で
感覚で生地の硬さを覚えていたはずなのに・・・ははは♪

トースターでも大丈夫ですが、丸める大きさを小さくしたほうが
中まできちんと熱が通ると思います~♪

色は卵黄の色が一番出てるのでしょうかね~
お砂糖も入れてないくらいしか入れてなかったので・・・♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2015/07/06 04:31 | edit

Re: ひろさん♪

いえいえ、雨の日で少し時間があったので・・・・
生地づくりまでは簡単ですよ~
丸めるのは途中でちょっと挫折しそうになりますが・・・ははは♪

それが・・・・
オヤツというものを口にしたのが粉系では今回初で・・・
これは何?食べて良いものなの?
と飼い主疑われながらの食べ方で・・・

みんなはじめはこんなだったんだろうな~♪が
懐かしいながらもこれからはオヤツで反応しそうです・・・ふふふ・・・♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2015/07/06 04:37 | edit

Re: ひろりんさん♪

まさに・・・・丸めるのは地道な作業でして・・・
なんとか楽できないかと考えながら丸めてました(笑)

もなかちゃんも、最初はオヤツに対して警戒心さえ出してたかと・・・
思うんですけど・・・最初によ~く匂い嗅いで軽く噛んでみて・・・
微妙な態度がウケました♪

え~っと・・・えっと・・・もなかしゃんは、フツーのトイプーさんだから
フツーです、フツー♪
小さめポメと、一応タイニーサイズのプーなので軽いだけですよ~♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2015/07/06 04:44 | edit

Re: マカロンままさん♪

そ~なんですよ、生地作るまではとても簡単っ♪
でもやはり丸めるのはひと苦労で・・・ふふふ・・・
そそ、私もいつの間に少しずつ大きな○になってました・・
あはは♪

そうなんですよね、こういう湿気大敵なオヤツ類は
気をつけないとポロポロしちゃって・・・ぷぷぷ♪
市販で乾燥材が簡単に手に入るので、それ、活用できそうですよね♪

ウマウマなはずのオヤツ・・・粉モノは今回初だったので、
おそるおそる食べてましたよ♪
マカロンちゃんもはじめは、「オヤツって?」って時
あったかと思います・・・ぷぷぷ♪

こうやってオヤツの魅力に気付いて行くのでしょうね~♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2015/07/06 04:53 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

・爽快ドラッグさん

・PEPPY

・ペットくすり

・爽快潔Livingさん

・いぬキュンDVD byシンフォレストさん♪

・うさパラさん♪

・Kitchen Dog!さん♪

・はなとしっぽさん♪

▲ Pagetop