ぽめぽめ  トレジャン♪ ホーム » 日常 »出世の石段 @ 愛宕神社

出世の石段 @ 愛宕神社  

なんだか男らしい題名です・・・ぷぷぷ・・・


おいしいの食べてすぐそばに愛宕神社があります
前から知ってはいましたがいつも「神社がある~」程度で通り過ぎてしまっていました


今回、よ~く見ると「出世の石段」と書いてある・・・・

見てしまった以上、上っておこうということで・・・・・

トレッツはキャリーバッグに入れてっと・・・



141108-2.jpg
すんごい急階段です・・・

141108-3.jpg
途中、上を見ては、もうちょっと・・・と・・・・
上向くと緑で気持ち良いはずが目が回りそう・・・・ははは・・・


着いた~♪

141108-4.jpg

この石段のいわれは、
寛永11年、愛宕山(23区内で一番高い、手を加えずに存在する標高25.7mの山だそう)の
梅を、江戸三代将軍家光公が増上寺のお参りの帰りに見つけ、石段を馬で取れる者は
いないかと言ったそう・・・。

誰も名乗り出なかった家臣たち・・・・
そこへ四国丸亀藩の家臣、曲垣平九郎が馬で石段を上り、梅を取り、そのまま
下りて来たそう・・・この方は馬術の名人として名が知れ渡ったそうです

名が知れ渡るほど名誉なことはありませんからね~



こんな急階段を・・・・・お馬さんに乗って・・・信じられないお話ですが
その後も数名石段をお馬さんで上り下りを成し遂げられた方がいるそうです・・

すごいことだっ・・・・






お参りする前に・・・
お水できよめてから・・・

かえるさんみたいな福を呼ぶ石・・・・
しっかりなでてきましたっ・・・ははは・・・

141108-5.jpg

お参り後、おみくじを引こうと行きましたら・・・・
かわいいシルバーのトイプーちゃんがいました・・・
トレッツの入ったバッグは背中にまわしていても、わんこの匂いってわかるんですね~
身を乗り出してスンスンしてました・・・・

トレッツの匂いの付いた手でなでなでしてあげました・・・


おみくじ、大吉~♪
だけど上りつめたかって感じ・・・あとはさがる一方か?
がんばる♪


池がある・・・・といえば鯉・・・・・くふふふ・・・
たくさんの鯉さんが口パクパクして近づいてきてました・・・

141108-6.jpg

141108-7.jpg

さぁ、帰ろう・・・・

141108-8.jpg


下がるほうがこわいっ・・・

石段数えてたけど忘れてしまいました・・・ははは




さてさて、トレッツ・・・君が人間だったら出世に遠回りしそうだね・・・・

141108-9.jpg

だってさ、一緒に歩いていると無駄にくるくる回るんだよね・・・・

141108-10.jpg

141108-11.jpg

あっ・・・
鳥居をくぐる前に一礼して、参道は神様の通り道の中央を避けて
端を歩くのだそうです・・・・いまさらながら知ってしまいました・・・・
神様ごめんなさいなのでした・・・

ぽちっ ↓ と応援もよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
今日もご訪問・応援ありがとうございました♪


スポンサーサイト

category: 日常

tb: --   cm: 4

コメント

ひゃあぁぁぁ〜こんな急な!
しかもすごい数の階段を・・・
お疲れ様でしたぁ!

でも福を招く石も触り、おみくじも大吉!きっといいことがありますねぇ〜(≧∇≦)

出世の石段!旦那しゃんに登らせたい(笑

ソールままちん #- | URL
2014/11/08 23:02 | edit

むむむ~・・・これはおっしゃる通り、
登りより下りのほうが大変そうですね!
かえるさん似の招き石・・・私も間違いなくなでます!!
鯉ってどこの鯉でもおねだりですね(^▽^;)
トレッツくんは遠回り・・・それって、大器晩成?!

akemin* #- | URL
2014/11/09 00:37 | edit

Re: ソールままちんさん♪

下から見ても上から見てもすごい階段でした~
急な階段なので段数にしたらたぶん70段ほどだった気が・・・
あはは・・・
ハァハァ言ってたくせに・・・ぷぷぷ・・・

福を招く石に触れたし、きちんとお参りできて
おみくじも大吉♪疲れは吹き飛んだもようです・・・
単純です、私・・・

近くはオフィス街ということだけあって、
由来もあることですし・・・
ぜひぜひ出張などでパパさんいらした際は
試していただきたいです♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2014/11/09 00:42 | edit

Re: akemin*さん♪

くふふふ・・・上りも、途中後ろさえ見なければ(笑)
大丈夫なんですけど、ほんとに下りはびっくりするほど
またここ行くの~?と思いました・・・

かえるさんに似ているのですがなんだか奇妙でした・・・
でも福を招くと聞いたら・・・なでないわけにはいきません・・・

鯉さん、ほんとにおねだり上手ですよね♪
鯉のえさまで売ってました・・・

大器晩成?!よく言えばそうですねっ・・ぷぷぷ・・・

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2014/11/09 00:49 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

・爽快ドラッグさん

・PEPPY

・ペットくすり

・爽快潔Livingさん

・いぬキュンDVD byシンフォレストさん♪

・うさパラさん♪

・Kitchen Dog!さん♪

・はなとしっぽさん♪

▲ Pagetop