ぽめぽめ  トレジャン♪ ホーム » 日常 »しつけ教室 その2 ~ 他の子編

しつけ教室 その2 ~ 他の子編  

他の子の悩みを聞いていると、やはり物音やピンポンに
ワンワンしてしまうお宅が多い模様でした・・・・

140603-2

すでにフリーにしてクレートのようなところも用意していればまだしも・・

お留守番中ケージに入れられてベッドのみだと四方からいろんな様子が
うかがえてしまい、かえってストレスを生むのだとか・・・

そうやって育てられるといつも周りが気になりわんわんの子に
なってしまうのだそうです・・・



こちら・・・・夢うつつ・・・

140603-1

私が思うところ・・・・やはりわんわんしてしまうにはそれぞれ理由があり、
特定するのは非常にむずかしい・・・

そしてトレッツもお留守番中は大きなクレートのあるケージで待って
もらってましたが、とにかく自分のテリトリー近辺に人が通るとワンっ!してましたが
すでに最近では目が合わない限り(爆)ワン言わなくなりました・・・

しかもひかえめなひと吠えに・・・・・ふふふ・・・・

その場で教えていく・・・が一番なのでしょうね♪



上手な叱り方で、平手打ちのようなものを教わりました♪
使えるかな?


しつけ教室体験できて楽しかったです♪
ありがとうございました♪



140603-3
パチッとお目ざめトレッツ・・・・


しつけ教室にいらしていた他のわんちゃんと上手にごあいさつ♪

140603-4

140603-5

140603-6
このイタグレさんがとてもはっちゃけていて・・・・
トレッツの上をまたいだりわざとしていてちょっと怖かった・・・・

140603-7
お水いただいた~♪の画像・・・トレジャンそっくり♪
ここまで引けば誰でも似るかもねっ・・・へへへ・・・


このあと、他の場所へ・・・つづく



ぽちっ ↓ と応援お願いいたします♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
今日もご訪問・応援ありがとうございました♪

スポンサーサイト

category: 日常

tb: --   cm: 16

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/06/03 11:35 | edit

愛犬を育てるのって、結構大変なのね。。。
今まで何気なく育ててっていうか、いっしょにいるだけかもしれないけど、しつけ教室なんかに行ったら色々知識も得られるでしょうが、あんまり難しく考えたことないし~^^;
まぁ、愛情いっぱいに育てましょう^^v

ポコの母 #- | URL
2014/06/03 13:53 | edit

やはり。。うちも物音・ピンポンには必ずワンワンします。。。

お留守番、うちは絶対にケージなのですが。。
ストレスかかってるのかなぁ。。
でもまだまだいたずら盛りだし、
フリーにするなんてとんでもない!って感じです。。(笑)

上手な叱り方、私もぜひとも教わりたいです♪

まぁさんもトレッツくんもお疲れ様でした!
・・・と思ったら、まだ別の場所があるのですね♪

いずみ #Bs/Xgq9g | URL
2014/06/03 14:27 | edit

ピンポン♪ これはほとんどのワンコがダメですよね(*^_^*)
とんはお留守番のときは、自由です・・・
最初はサークルだったのですが、嫌がるので
ずっとフリーです(*^_^*)
でも、サークルの中が自分のテリトリーだとわかってるみたいです。

結局、ママさんが言うとおり その都度教えていくのが一番だと思います(*^_^*)
叱るより誉めるほうが覚えてくれるし♪
トリッツ君、ママさんお疲れ様でした(*^_^*) 

とんまま #- | URL
2014/06/03 16:26 | edit

うちもピンポンはダメですよー(*ノД`*)
パピーの頃は全然平気で、消防設備の点検なんかも
全く吠えずに嬉しそうに点検の兄さんを見てたのに。。。
一歳を過ぎた頃から急に警戒心が出てきたみたいです(ノω・、)
うち来客は多くないからほぼ問題にはならないんですけどね^ ^;

平手打ちのような叱り方?
色々勝手に想像してますが・・・力は入れないんですよね(゚Д゚;)

トレッツくん色んなワンコと一緒にいても堂々としてますね^ ^
小さいから踏まれてしまいそう(・∀・;)

最後の写真トレジャンくんじゃないですよね(笑)

よよたん♪ #- | URL
2014/06/03 19:25 | edit

物音に対して吠えてしまうのは、
犬としての本能から仕方ないところもありますよね。
もちろんしつこくずっと吠え続けるのはいただけませんが、
飼い主さんの指示で吠え止む程度なら問題ないのではと思っています。
ゆきもピンポンに対してはひとこと文句言いますし(笑)。
トレッツくんは大きいわんこさん相手でも平気ですね。
物怖じしないその性格、素晴らしい!!
うちのびびりん豆狸に見習わせたいくらいです。

もんちゅちゅ #VxpabqRQ | URL
2014/06/03 22:10 | edit

Re: 秘コメさん♪

すごい問題行動おこさない限り、しつけ教室に・・・とは
思わないので、良いと思いますよ~♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2014/06/04 05:27 | edit

Re: ポコの母さん♪

あはは、ポコ母さんったら・・・
ポコちゃんそこまでしっかり育ててらっしゃるじゃ
ありませんか~♪

しつけ、しつけって厳しくなるとわんちゃんも
たのしければ良いですがね、そう感じない限り
ストレスになりますものね・・・・

ほんと、第一に愛情ですねっ♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2014/06/04 05:33 | edit

Re: いずみさん♪

けっこう物音やピンポンにはわんわんしてしまう子
多いみたいですね~
すべて見渡せるよりも、ケージの中にクレート入れて
おちつく場所を確保してあげるのだとか言ってました・・・

そそ、今のうちからフリーにしちゃうと、自分のテリトリー
が広くなって、家族みんなを守らないといけないという
ことになってしまうそう・・・

上手な叱り方ね~、その場でピンポンに吠えそうに
なったら気をそらして、ほんとに吠えなかったら
満面の笑みでいい子~してあげてみてくださいね。

それで吠えてしまったら力は入れずに平手打ちみたいな
感じでゆっくりするのだそうです♪

へへ、次もありました♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2014/06/04 05:45 | edit

Re: とんままさん♪

そうですよね~、ピンポン・・・・これだけはトレジャンも
永遠のテーマで12歳になったら弱気になったのか
吠えなくなりました・・・あはは・・・

とんちゃんもフリーなんですね~

もういたずら時期をすぎればフリーにしてるところ
多いと思います・・・

守るものがいっぱいになってしまうとは聞きましたが
しかたないですよね~♪
叱るのはその場で短く・・でないと通じませんからね♪
そしてほめるときは、笑顔でよしよししてあげるのだとか・・

暑いけど、なかなか他の方の悩みなども聞けて
ためになりました~♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2014/06/04 05:56 | edit

Re: よよたん♪さん♪

小さい頃は平気で、外に出ると自分の家がわかるのか?!(笑)
みんなを守ろうとする行動が出るようになりますよね♪

もっ・・・・もちろん・・・・(汗)
平手打ちみたいなしかりかたは、スナップきかせず(爆)
ゆ~っくりとするそうです・・・
が怒られているのがわかるかどうか・・・・
私にはわかりませんでした・・・・

トレッツも粉雪ちゃんみたく、きさくに挨拶していきます♪
イタグレさんにまたがれたときは、正直ビビりました・・・私が・・・

最後の写真・・・トレジャンに似ているトレッツです~♪
一緒に行ってたからちょこっとだけ顔出してたりして・・ぷぷぷ・・

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2014/06/04 06:05 | edit

Re: もんちゅちゅさん♪

一回吠え始めると、ストレス解消なのか何なのか
吠えることをどのくらいしていいのかが
わからないみたいですよね♪

ゆきちゃんもピンポンには「は~い」言っちゃうのですね?!
くふふ・・・

トレッツはどんな子にも挨拶しに行こうとするので
けんかっ早いわんちゃんだけは私が見つけておかないといけません・・・
ゆきちゃんは、慣れれば平気ですものね~♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2014/06/04 06:18 | edit

小夏もある特定の音に反応してしまいます。
一番はやはり、電子音(チャイム、洗濯機や炊飯器などの作業終了を知らせる音、電話のベルなど・・・)
あと、なぜか車に乗っていると吠えはしないのですが、必ずウィンカーに反応します(笑)
でも、それ以外の音にはほとんど反応しないんですよね~。
(他のわんこの吠え声や人の声、電車・飛行機のかなり大きな騒音など)

ぽめトレさんの仰るように吠えるにはそのワンコなりの何か理由や原因があると思います。

しつけ教室は色々と参考になることも多そうなので、一度参加してみたいなと思いました★

先日は小夏のうちの子記念日にコメントをありがとうございました!

こぶんご #- | URL
2014/06/04 08:16 | edit

うちもピンポンにはわんわん言いますね。
小さい頃は電話にもわんわんうるさかったのですが、気が付けば、それはなくなりました。
何もしていないのでなんでわんわん言わなくなったのかわかりませんが。
ピンポンについても自然にわんわん言わなくなってくれないかな…なんて虫が良すぎますかね…
しつけ、なかなかできません。
社会性を身に付けさせないとなのにどうも飼い主がでいていないようで。

mayu #GoEtotIk | URL
2014/06/04 17:01 | edit

Re: こぶんごさん♪

小夏ちゃんも人間界の音には弱いようですねっ♪
ふふふ・・・
そのうち、どこから鳴ってるかがわかれば吠えなくなるかも
しれませんね~
けどピンポンの呼び出し音は不思議な魔力があるのか
いろいろなお宅で困られているようでなんだかホッ・・・

・・・としちゃいけないんでした・・あはは・・・
音の元がわかると気にしなくなるような・・・・

しつけ教室は、トレーナーさんのいろいろな意見がうかがえて
他の子の悩みも聞けて勉強になりました♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2014/06/05 04:06 | edit

Re: mayuさん♪

蘭ちゃん、電話が鳴るのを学習できたんですよ、きっと・・・
ピンポンだけは、部屋全体に鳴り響いて音源が
わかりにくいですからね~・・・・

蘭ちゃん、他人様にご迷惑かけていないので
しつけしっかりしてると思いますよ♪

社会性だって身についてると思います~♪

今回、無料だったのでしつけについてやほかの方の悩みも
聞けて勉強になりました♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2014/06/05 04:17 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

・爽快ドラッグさん

・PEPPY

・ペットくすり

・爽快潔Livingさん

・いぬキュンDVD byシンフォレストさん♪

・うさパラさん♪

・Kitchen Dog!さん♪

・はなとしっぽさん♪

▲ Pagetop