ぽめぽめ  トレジャン♪ ホーム » セミナー »本編・・災害時におけるペットとの同行避難を考える ~@東京大学弥生講堂一条ホール

本編・・災害時におけるペットとの同行避難を考える ~@東京大学弥生講堂一条ホール  

東京大学弥生講堂一条ホールにて・・・・

「災害時におけるペットとの同行避難を考える」 という
春の公開シンポジウムに参加してきました♪


今までいろいろなシンポジウムがひらかれていましたが、今回ほど
集まったのは初めてかも・・・とまで大盛況っぷりを
動物愛護推進協会の方がおっしゃっていました♪

14:00~17:00までの間に

環境省の方のお話・・・・


140528-12

災害時におけるペットの救護対策ガイドラインにしたがって、

自分のお家で備えておくべきものたちなど具体的に、
今まではフード三日分だったものを、東日本大震災をふまえ
五日分の用意が好ましくなったとか・・・・

地域での避難訓練にも参加することをすすめられていました・・・

笑ってしまったのが、起震機にわんこと体験する時があり、
逃げてしまわないよう網をはりめぐらせて準備万端にしていたら、
みんな体験される方たちはしつけが行き届いているようで
誰ひとり・・一匹として逃げ出すことはなかったとか・・・・

実際にあったエピソードも添えてくださり楽しく拝聴させていただきました♪


今はマイクロチップがいろいろなところでできるようになっていますね♪
トレジャンはおっさんで心臓やら気管の心配でいれませんでしたが
トレッツ今度入れてみようかなと・・・思ってます♪

環境省のホームページをご覧になると今回のガイドラインが
みられると思いますよ♪




そして
実際に大被害に遭われた仙台市動物管理センターさまより・・・

140528-4

140528-13



実際の東日本大震災では、わんちゃんと一緒に避難された方も
多く、でもやはりペットとは同じ避難場所をキツキツの状態のときは
難しく、ワンちゃん用スペースが設けられていたとか・・・・

そして自分のわんちゃんの身を守るためにもノミマダニ予防や
フィラリア予防、混合ワクチンはされているのが一番とか・・・・

もちろん狂犬病の注射済み票と鑑札はいつもつけている
と、こういう
災害時に中に入れてもらえるのに早くなりそうな気がしました・・・




次に・・・・東京都でも新宿区の保健所さんが、危機管理というのをしっかり
作り始められたそうで、お話です♪

140528-11

とてもいつも飼い主さんを相手にされているだけあり、
わかりやすくて楽しいお話でした♪

・いざというときに災害からペットを守るために
・新宿区学校避難所動物救護マニュアル
・避難時のペット防災対策について


という冊子が新宿区では配布されているようです・・・

けっこう港区も配布されてますので、平日の近くの保健所が開いている
時間帯に足を運ぶ機会がありましたら、ぜひ聞いて見つけてくださいね♪


大阪も充実しているそうです・・・・


そして休憩入り・・・・

質疑応答・・・・

140528-2

あわただしい時間も中身の濃いお話にどっぷり浸れて良かったです♪
が・・・お尻がいたかった・・・・クッション持ってくると正解だね♪

そして東京都ではこのような
災害が起こった時のことを考えて、リーフレットも作成されてるようですよ♪

140528-6140528-7

140528-8140528-9
お近くの保健所でもらってみてくださいね♪

備えるものが書いてありますよ♪


長々とした本編、おつきあいいただきありがとうございました♪

そ~だ・・・・
トレッツね、五カ月齢になり。過ぎてました(爆)♪

140528-1
トレジャンからもお祝いのことばもらって、今日も元気♪

ぽちっ ↓ と応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
今日もご訪問・応援ありがとうございました♪

スポンサーサイト

category: セミナー

tb: --   cm: 18

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/05/28 08:30 | edit

私も聞いてみたかったなぁ~
やはり皆さん興味が高いんですね!
災害時私が何よりも守らなければいけない2つの命。今一度防災リュック見直さないと。
トレッツくん5ヶ月突入おめでとー☆
お顔もお兄ちゃんになってきましたね。

うにごま #- | URL
2014/05/28 09:52 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/05/28 13:35 | edit

トレッツくん5カ月おめでとー^ ^*
なんだか早いね~。
写真、パピーとは思えないくらいキリッとした顔をしてますね^ ^

シンポジウムお疲れ様でした。
お尻は大丈夫でしょうか^ ^;

ワンコと一緒に避難しても、
避難所ではワンコと一緒って訳にはいかないんですよね。
震災時のペットの事は色々と話題になってたので、
一緒じゃなくても落ち着ける場所があるように
クレートトレーニングだけはしっかりしました。
(↑なのに持って行くものは何も用意してないんですよね><)

レポート参考になりました^ ^
ありがとうございました。

よよたん♪ #- | URL
2014/05/28 16:05 | edit

トレッツくん、5ヶ月おめでとうございますq(^-^q)
そろそろママさんの言葉も理解してきた頃かな?
もっともっとお兄さんになったトレッツくんの姿を見るのが楽しみです☆
災害時のペットの扱いは自治体によってかなり違いますからね。実際に避難した方の話だと、ペットを室内に入れてくれたところもあれば、ペットは室内NGだったところもあったようで。。。
なんとかならないものかと思いました。

コウ #PgtEBqSc | URL
2014/05/28 20:21 | edit

トレッツくん五カ月おめでとうございます♪

シンポジウムお疲れ様でした!
すごくためになる話で、リポありがとうございます
うちも改めて色々見直してみたいと思います^^

マイクロチップ、さくひなを迎えたときから入ってましたが
以前イベントで確認してもらったら反応しなかったんです><
ちょっとまた調べてもらわなくちゃ~

さくひなママ #GNpDnBoc | URL
2014/05/28 22:47 | edit

Re: 秘コメさん♪

こんばんは♪
お礼のご訪問いただきましてありがとうございます♪
元気が出てくるだなんてうれしいです♪
トレッツの五カ月齢のお祝いのことばもありがとうございました~

またしばらくして必要な時はご連絡くださいね♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2014/05/28 22:56 | edit

3時間のシンポジウムはたっぷりの内容だったようですね。
お疲れ様でした。
ペットを飼ってる以上、いつ来るかわからない震災の時に
慌てないように考えるいい機会になりますね。
私も興味あります~。
マイクロチップ、マカロンもペットショップで入ってるということですが
↑のさくひなちゃんのように、反応するか見てもらうのも大切なんですね。
今度調べてもらおうかしら。
トレッツくん、5ヶ月おめでとうございます。
ますます大人っぽいお顔になってきましたね。
楽しみだわぁ~♪

マカロンまま #t11baV6k | URL
2014/05/28 23:37 | edit

ガイドラインの策定ももちろん大事ですが、
それを周知徹底してもらうこともやっぱり大事ですね。
大都市部では進んでいても、
地方都市のこちらではまだまだ全然です。
そもそもマイクロチップの何たるか、
ご存知の飼い主さんの方が圧倒的な少数派だと思われます。
いつ来るかわからない災害に備えて、知識も身に付けておかなければいけませんね。

もんちゅちゅ #VxpabqRQ | URL
2014/05/29 00:18 | edit

Re: うにごまさん♪

うにごまさんもご興味ありましたか~・・・
もともと動物愛護推進委員関係の方々が多かったので
熱気にあふれていましたよ~♪

市などで講演会をしてくれるといいのに・・・ですね♪

救急袋、確かめてあげてくださいね♪
トレッツの成長みててくださいね♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2014/05/29 03:32 | edit

Re: 秘コメさん♪

まわりにアピールしておくことは良いことですね♪
朝晩のお散歩だとだいたい、このわんちゃんはここらへんに
お住まいなんだな~ってわかりますよね♪

マイクロチップは普及していますがいろいろあるのですね♪

救急袋、確認してみてくださいね♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2014/05/29 03:54 | edit

Re: よよたん♪さん♪

トレッツにお祝いのことばありがとうございました♪
ぷぷぷ、キリッとしたお顔してますか~?
かまってほしい甘えん坊のお顔から変わりかけ・・と
いったところでしょうかね~

わんこと一緒に避難しても、やはり避難場所によって
扱われ方が違ってしまうようです・・・

あははっ、クレートトレーニング完璧なのにっ・・・
そのほかのもの、揃えていつ何時・・に備えておきたいですね♪
くふふっ・・・

こんなレポート参考になりましたか?
ありがとうございますっ♪

シンポジウムでお尻が痛くなりました・・・あはっ♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2014/05/29 05:12 | edit

Re: コウさん♪

トレッツに5カ月のお祝いのことば
ありがとうございます♪
ことば・・・どうでしょうね~・・・ふふふ・・・
がんばってお兄さんになってもらいますね♪

そうそう、そうなんですよ、ペットと同行避難を
うたっていても、大型犬さんの場合とか、大変だった
ようですね

ペットのイベントに行くと、わんこ好きな人なら気にならない
匂いや吠え・・・
それが狭い場所で同様な匂いと吠えが続いたら・・・
というこれも問題のようですね・・・

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2014/05/29 05:24 | edit

Re: さくひなママさん♪

トレッツにお祝いのことば、ありがとうございました♪

こ・・・こんなリポでためになると言っていただけて
うれしい限りです♪
今一度、確かめておかないといけない非常用袋、
たまにあけるとびっくりしますもの・・とほほ・・・

さくらちゃん、ひなちゃんには、小さなころから入っていた
のですね?!
反応しないとちょっとあれれ?ですね・・・
調べてもらってきちんと反応してくれると良いですね~♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2014/05/29 05:31 | edit

Re: マカロンままさん♪

はい~、内容充実したシンポジウムでした・・・

あってほしくはないけど、でもいざというときのために
備えておくと心構えが違いますよね♪
マカロンままさんも興味ありますか~?
ぜひ市の保健所に行かれると、備えておくべきものとか、
ペットとの同行避難について書かれたパンフレットあると思います
見に行かれてみてくださいね♪

マカロンちゃんもマイクロチップ入っていたのですね・・
さくひなちゃんみたく反応しないとあれ~?!ってなるので
調べてもらうと良いですね♪

トレッツにお祝いのことばありがとうございました♪
大人っぽくなってきましたか~?
くふふふ・・・鳴き声はまだヒヨヒヨなのに・・・♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2014/05/29 05:40 | edit

Re: もんちゅちゅさん♪

そうですね、ガイドラインがしっかりできてもいざと
なるとわかりませんからね

地方でもきちんとペットとの同行避難について
いろいろイベントがあると良いのに・・・・
そう思います・・・

都心でもいざ集合住宅で飼われているわんちゃんたちが
避難したら、どのくらいになるのか・・・わかりません
登録も未登録の人もいらっしゃいますし・・・

いざというときのためにみんなで身につけておかないと
大変なことになりそうです・・・

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2014/05/29 05:47 | edit

トレッツくん、5か月齢おめでとう~♪
やんちゃ盛りでカワイさいっぱいですね。
でもちょっとお兄ちゃんのお顔になってきたかな?

ところで、今回のお話、とってもためになりました。
(さっそく環境省のページも見てきました)
我が家の地域では、ペットは避難所に同行できないと聞いたことがあり
対策を考えなくては・・・と思いつつ、
何も変わっていない毎日を過ごしてしまっています。
災害はいつ起こるかわかりませんものね。
やはりきちんと揃えておかなくては!

FUGA と MiTo の かか #sSHoJftA | URL
2014/05/29 19:42 | edit

Re: FUGAとMiToのかかさん♪

トレッツにお祝いのことばありがとうございました~♪
MiToちゃんがFUGAくんを追いかけて
元気ちゃんだったりするとこわかります♪
トレッツもお外ではいろいろな子とご挨拶させてもらって
だんだんとオトナになりつつありますかね~

良かったです・・・少しはお役に立てて・・・・
そして興味をもっていただけて・・・うれしいです♪

いざという時のことを考えて非常用の袋は
もいちど確認・・が良いのでしょうね~
ペット同行避難が必須のように言われていますが
いざ、どのくらいのわんこ、にゃんこさんが集まるのを
各市や区で想定していてほしいですよね♪

ぽめトレ(まぁ) #- | URL
2014/05/29 22:01 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

・爽快ドラッグさん

・PEPPY

・ペットくすり

・爽快潔Livingさん

・いぬキュンDVD byシンフォレストさん♪

・うさパラさん♪

・Kitchen Dog!さん♪

・はなとしっぽさん♪

▲ Pagetop