ぽめぽめ  トレジャン♪ ホーム » 健康 »やはり・・・クッシング症候群でした

やはり・・・クッシング症候群でした  

先週の土曜日の血液検査の結果が出まして・・・



やはり、トレジャンは クッシング症候群が確定いたしました・・・

クッシング症候群とはコルチゾールというホルモンの過剰によりいろいろな
症状がみられること。

犬には比較的よくみられる病気で、発生は大体8歳以上が多いそう。
多食、多飲多尿や左右対称の脱毛がみられる。脱毛や無気力になるのは
老化のせい・・と、そのままにしておくと代謝異常に気付かずかわいそうなことになります。

130714-1
で、トレジャンに投与されたお薬ですが、一度、量が多すぎたもようで休薬・・


それで、1カプセル10mgを半分にして投与することになりました・・・


ちょっぴり面倒なんですけど、がんばって治してあげないとねっ♪

130714-2

一日おきに1カプセルでも良いと言われましたが、わからなくなりそうで
この、ちょっぴり面倒な半量ずつ毎晩・・・にしました♪

130714-3
次の晩の分は簡単・・・・

でも、もう一日分は、約半量の5mgを、フレーバードゥで丸めて・・・・

130714-4
トレジャンは、この苦手なお薬を包むフレーバードゥが好き♪



どんくらい好きかって~と・・・

130714-5

こんな感じ・・・・ぷぷぷ・・・

130714-6



当の本犬 トレジャンの悩みは、ごはんの食べムラがあるのは昔からですが・・

それ以外はとっても元気です~♪

130714-7

あいかわらず暑いですが今日も元気にがんばりましょ~♪
熱中症にはお気をつけくださいませ・・・


ぽちっ ↓ と応援もよろしくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
今日もご訪問・応援ありがとうございました♪
 

category: 健康

tb: 0   cm: 9

コメント

No title

トレジャン君、最初、そんなにお年って気がつきませんでした。
かわいらしくって、おめめも、クリクリで、いろんなところ、ママさんとお出かけしていて、元気いっぱいですよね。
毎日、大変でしょうが、ウマウマと一緒にお薬、がんばってください!

ジゼル #LPwpB2QU | URL
2013/07/14 10:35 | edit

No title

こんばんは

トレジャン君そうだったんですか
でも病名が判れば治療に専念できます
ちゃんとお薬飲んで、よくなりますように
やはりママさん日頃から観察してるから
早めに判ってよかったですね
トレジャン君と2人3脚で治して下さい

ぴいこ&ふうこ #1wWGTWUg | URL
2013/07/14 21:28 | edit

No title

お薬で早く良くなりますように。
頑張ってね、トレジャン&ぽめトレさん!!

ベル #6E.iEW.Q | URL
2013/07/14 21:33 | edit

No title

検査で分かってよかったですね!
ウマウマに包んだお薬を見つめる視線が真剣!!
上目づかいでかわいいなぁ~♪
お薬で早く良くなりますように☆

さくひなママ #gCLYyfe2 | URL
2013/07/14 22:38 | edit

早く良くなってね!

トレジャンくん、お薬飲んで早く治るといいですね!
暑いけどお薬頑張って飲んでね!

ゆかり(ツキノワ) #OoS1ij8c | URL
2013/07/14 23:01 | edit

トレちゃん、がんばれ~

クッシングでしたか。。。元気なのに。。
でも早期発見で良かった!
もう少しで12歳、まだまだこれからだよ~。

ハナツル #ivD5ZN2U | URL
2013/07/15 00:19 | edit

No title

_______
reply to

♪ジゼルさん

どうもお気づかいありがとうございます♪

オッサンですが、キャンディちゃんにお会いすることできたら
若いパワーを分けてくだしゃいね♪

元気なのがとりえです・・・ホホホ・・・


___
♪ぴいこ&ふうこさん

こんにちは♪

ご心配いただきありがとうございます♪

はい、おいちいのに包んで毎日お薬飲んでもらいますね
普通に代謝が戻ったら体も楽になるはず、
がんばってもらいます~♪

___
♪ベルさん

ご心配とお気づかいありがとうございます♪
がんばって代謝を元にもどしてもらうためにお薬飲んで
もらいます~♪

___
♪さくひなママさん

ご声援ありがとうございます♪

なんだろ~?ってずっと思ってたんです・・・
検査でやっと解明・・・いろいろ検査しましたがここでやっと
わかりました~♪

おいちいものに包まれれば、トレジャンはお薬飲んでくれるので
お薬飲むというストレスはなくて良さそうです♪

___
♪ゆかりさん

どうもご心配いただき、ありがとうございます♪
クッキーくんみたいなホワ毛を・・・・
お薬飲んで代謝良くして取り戻してあげたいです♪

がんばりますよ♪

___
♪ハナツルさん

そうです、ママと一緒でした・・・・あはは・・・
でももともと筋肉質で歩くの大好きなので
とっても元気なんですけどね~

早く元にもどってもらいたいです~♪

ぽめトレ #/vh6iDtw | URL
2013/07/15 08:48 | edit

No title

ちゃんと病名がわかって治療法がはっきりして良かったですね。
トレジャンくん自身があまり影響もないのもいいです。
でも、だからこそ飼い主さんが気づいてあげなきゃいけないことで、
ママさん、さすがです。
年をとってくるとホントにいろいろ大変ですが、上手につきあっていくこともまた大切なんでしょうね。
お大事にね。

mayu #hSMvFg6c | URL
2013/07/15 20:10 | edit

No title

_______
reply to

♪mayuさん

はい、これできちんと病名がわかったので
じっくり治してあげます♪
トレジャン自身は他のお薬のせいもあり、多飲多尿ってだけで
トイレ休憩をまめにすれば良いので大丈夫~♪

年を重ねていくと、人間同様、いろいろな病気が見つかったりして
これはきちんと向き合って治していってあげないとと思います♪

ご心配いただきましてありがとうございます♪
先日ご覧のとおり、元気です~♪

ぽめトレ #ja4O/Kbg | URL
2013/07/15 23:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trekko.blog.fc2.com/tb.php/1773-4094be0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

・爽快ドラッグさん

・PEPPY

・ペットくすり

・爽快潔Livingさん

・いぬキュンDVD byシンフォレストさん♪

・うさパラさん♪

・Kitchen Dog!さん♪

・はなとしっぽさん♪

▲ Pagetop