ぽめぽめ  トレジャン♪ ホーム » てづくり品 »てづくりせっけんの型抜き♪ ~ taccoさんのてづくりせっけん教室より

てづくりせっけんの型抜き♪ ~ taccoさんのてづくりせっけん教室より  

taccoさんの「てづくりせっけん教室」に参加させていただいたのは6月1日



それから10日後くらいにかたまりつつある石鹸を配送していただいて・・・




おうちで3週間ほど、パックから出して乾燥・・・・・



そろそろ、切って第二の乾燥にいきましょうかね・・・



ってことで、こんな道具、石鹸用をそろえてみました・・・

130704-1

近くでトレジャン、良い香りにつられてソワソワしてます・・・

130704-2

すご~く、トレジャンが近くにいるように写ってますが、
トレジャンと作業の場所には距離があります・・・・

証拠の図・・・・ぷぷぷっ・・・

130704-3
あまりにも近くに寄ろうとしてソファーから落ちそうになって焦ってます・・・


中心部分はまだまだやわらかい・・・・

130704-4
あ、濃い丸い部分はハーブパウダーが溶け切ってなかったもよう・・・



切った後、型抜きしてみました♪

130704-5

130704-6

そしてまたこれから約一カ月は熟成・乾燥させます♪

130704-7

楽しみだね~、いつ使えるかな♪トレジャン♪

130704-7

また、使う前にアルカリのチェックが待ってます♪

手作りせっけんって時間がかかるけどなんだかウキウキワクワクします♪


ぽちっ ↓ と応援もよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
今日もご訪問・応援ありがとうございました♪ 

category: てづくり品

tb: 0   cm: 6

コメント

お願いします!

はじめまして。

ノーベル賞候補犬サンちゃんから来ました。
ブログで拡散して頂けたら嬉しいです。
ご協力お願い致します。

kiyopy #PzPJvIDg | URL
2013/07/04 11:40 | edit

No title

ぽめトレさん、こんにちは♪
型とって、100均はいいかもです♪
安全性を考えると手作り石鹸はよいですね。

明日にならないと分らないのですが、
6日の午後の部にtaccoさんのところに
おじゃまするかもしれません。

MINT #zEuJim1Q | URL
2013/07/04 16:32 | edit

No title

こんばんは

やっと出来上がってきましたね
うきうきする気持ちわかります
これだけあれば当分あるでしょ
もう少し熟成すれば出来上がりですね♪

ぴいこ&ふうこ #DBFTf4Mk | URL
2013/07/04 21:47 | edit

No title

_______
reply to

♪kiyopyさん

はじめまして・・・♪

一日一回しかさわらないので、朝のブログに載せさせて
いただきますね

はやく見つかりますように・・・・♪


___
♪MINTさん

こんにちは。

ご出席されるようですね~♪
けっこう力がいるのでびっくりすることもあるかもです・・
くふふ

楽しんできてくださいね♪

100均なら石鹸専用で購入も良い方法のようですね~
てづくりせっけん、安心安全だし、愛情こもってて
良いですね♪


___
♪ぴいこ&ふうこさん

こんばんは♪

はい、やっとできあがってきました・・・・
もうちょっと・・・です♪

型で抜いた残骸も大事なせっけんですし、
たくさん作れた感がありますね~♪

ぽめトレ #S2O0KMq6 | URL
2013/07/05 05:40 | edit

No title

ありがとう。はやくかえれますように。

サン #7G79N3WE | URL
2013/07/05 06:10 | edit

No title

_______
reply to

♪ノーベル賞候補犬サンちゃんさん

ほんとですね・・・雨降ってきましたし・・・
早くみつかるといいですね♪

ぽめトレ #uD4XsgMI | URL
2013/07/05 06:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trekko.blog.fc2.com/tb.php/1764-db413c22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

・爽快ドラッグさん

・PEPPY

・ペットくすり

・爽快潔Livingさん

・いぬキュンDVD byシンフォレストさん♪

・うさパラさん♪

・Kitchen Dog!さん♪

・はなとしっぽさん♪

▲ Pagetop