ぽめぽめ  トレジャン♪ ホーム » 手作りごはん »あのときの恵方巻き & ・・・

あのときの恵方巻き & ・・・  

そういえば・・・・


トレジャンのオチリのことで恵方巻きのお話しが飛んでいましたので・・・


いまさらアップします~♪




すでに、恵方巻きを楽しむべき日は、トレジャンのオチリに異変が起きたときでした

130207-1
なので、消化にやさしいものをってことで、鶏むね肉を薄く削いで、皮はもちろん使わず・・・

たくあんみたいに黄色いのは安納芋、緑はきゅうり、オレンジはにんじん、薄いみどりはキャベツを使用してます。


これを肉で巻いてラップでくるんでレンジでチンしました♪



トレジャンは小さくしないと食べられないのでこんな感じ・・・・

すりごまちょっとときざみのりのせてます・・・

130207-2

130207-3
これでは丸かぶりではない?  そうですね・・・


せめて恵方を向いて食べさせましたがね・・・・あはは・・・


食べて満足・・・・

130207-4



あ・・・・トレジャンのオチリの病名は「肛門周囲腺腫」だそうです

三種類ある犬の肛門周囲腺にできる腫瘍だそう。

症状としては肛門周囲にふくらみができたり、わんちゃんがしきりにお尻を
気にするそうです。

症状が進行してしまうと、排便困難となって便秘や便の形が変形するそう。
ひどいと化膿や出血がみられたり、皮膚に穴が開くこともあるそう・・・・

肛門周囲腺腫は、去勢していない7歳以上の高齢の犬に多く見られるそうです。

また、その他の原因として、副腎皮質機能亢進症なんていうこともあるそうです・・・


みなさんもオチリ、気にしている様子がみられたら、
よ~く観察してあげてお医者さんに行かれると良いと思います♪


130207-5

なるべく朝晩のお散歩時間を長めにとって、ゆっくりウンチッチできるように
してあげるようにしています・・・

けど朝ってほんとに時間取るのがむずかしい・・・・ががんばるっ




そんなトレジャンに
ぽちっ ↓ と押して応援もよろしくお願いいたします♪
 


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
今日もご訪問・応援ありかとうございました♪
 
スポンサーサイト

category: 手作りごはん

tb: 0   cm: 9

コメント

No title

去勢していない高齢犬・・るういですね。(^_^;)
幸いお尻を気にする動作はないけれど
肛門周辺を気をつけて見るようにします。

トレちゃんの病状が心配ですが
美味しい恵方巻きも食べたことだし
きっとすぐ良くなりますね!
どうか早くよくなってネ。

エミ #UYFwCASA | URL
2013/02/07 07:33 | edit

No title

僕去勢してないからなーー

サン #/n62.Jjg | URL
2013/02/07 08:00 | edit

No title

そう・・・肛門周囲腺腫だったのね。
昨日コメントしようとしたらコメント欄が開かなくて…^^;
よく、ぽめトレさん、オチリの異常に気付きましたね。
さすがだわ~
ぽめトレさんの愛情たっぷりのご飯食べて、オチリも良くなっていけばいいですね。

ポコの母 #0PjF5S.s | URL
2013/02/07 11:02 | edit

No title

こんばんは

トレジャン君くらいの歳の子に出やすいのかな
でも悪性でなくて良かったです
早く良くなるといいですね

恵方巻き食べて悪い物出して下さい♪

ぴいこ&ふうこ #9FZO86HU | URL
2013/02/07 21:07 | edit

No title

_______
reply to

♪エミさん

ぷぷ・・・るういちゃんも心臓病あるので、
他の麻酔が必要な手術って回避したいですものね・・
なるべくさわってあげていることが一番かもしれませんね♪

食い意地だけははってきたので、そう簡単に病気に
やられてしまうことはないと思いますがね~
食事と運動のバランスですかね~・・・
私ががんばらないとですね・・・・

幸い、急激に大きくなってないもようです、腫瘍・・・
ありがとうございます♪
これからもトレジャンの快適のためになんとかしていきます~♪


___
♪ノーベル賞候補犬サンちゃんさん

サンちゃん、去勢してなかったのですね~
でも、これは統計であって、おかま歴10年のトレジャンが
なりましたから・・・あはは・・・

___
♪ポコの母さん

昨日・・・・確かにっ・・・私も自分のところ開けるのに
時間かかってなんだろうと思ってたのでした・・・
せっかくお越しいただいていたのにコメント欄開かなくて
失礼いたしました・・・・・

オチリは、ちょっと前から床にこすりつけようとする
しぐさをしていて、ても、ウンチッチのあとにオチリを
拭かせてくれてたので大したことないと思っていたのに
土曜日に外でシャンプーお願いした後くらいから、
残便感のような体勢していたのでおかしいな・・・とは
思っていました・・・

もうちょっと早く病院に連れて行ってあげていれば、
こんなウンチッチが大変な思いさせないで済んだのにと
思いました・・・

でもなってしまったものは仕方がない、ひどくならずに
済むようにがんばってもらいたいです~♪
ご心配いただきありがとうございました♪


___
♪ぴいこ&ふうこさん

こんばんは♪

7歳以上の去勢していない子がなりやすいらしいです
トレジャン、おかまなのになってしまいました・・・

たぶんひどくはなっていないので悪性ではなさそうですが
引き続きトレジャンにはお薬飲みきるまでがんばって
もらって結果待ち・・・ですね♪

はい、悪いもの出してもらうようにがんばります♪

ぽめトレ #lB4LzlJA | URL
2013/02/07 22:14 | edit

No title

ガンバレーートレチャン

サン #qnk4bTdo | URL
2013/02/08 03:05 | edit

No title

_______
reply to

♪ノーベル賞候補犬サンちゃんさん

サンちゃん、ありがとう、がんばるよ♪
              by トレジャン

ぽめトレ #.l1sse/s | URL
2013/02/08 07:42 | edit

No title

トレジャン君、恵方巻き食べたんだね~。
なんだか、形を崩しちゃうのは勿体ないような気もするけど、
食べやすく、消化しやすくが大切だもんね。
しかし、見ているだけでも美味しそうだワン。

オチリ、お大事に~

愛 #dwMQaKx6 | URL
2013/02/09 00:31 | edit

No title

_______
reply to

♪愛ちゃんさん

は~い、何気なく恵方巻き食べてもらいました♪
ガッツリ食べてくれれば良いのですが
なぜかおチョボ口なもので・・・・へへへ・・・
ただでさえうんちっちが出にくくなってるので
消化の良いものを小さく・・・してみました~♪

オチリ、早く治ってもらうようがんばりますね~♪
ご心配いただきありがとうございます♪

ぽめトレ #IRx1wiXw | URL
2013/02/09 05:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trekko.blog.fc2.com/tb.php/1619-784153e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

・爽快ドラッグさん

・PEPPY

・ペットくすり

・爽快潔Livingさん

・いぬキュンDVD byシンフォレストさん♪

・うさパラさん♪

・Kitchen Dog!さん♪

・はなとしっぽさん♪

▲ Pagetop