ぽめぽめ  トレジャン♪ ホーム » セミナー »皮膚病セミナー ホームケア編 ~ @四谷区民ホール

皮膚病セミナー ホームケア編 ~ @四谷区民ホール  

今日、10月14日(って当日のこと言えたの久々です・・・)


四谷区民ホールの一室にて、

三回にわたってあった皮膚病セミナーですが、今回が最後・・・・


121014-1
もちろんトレジャンはお留守番~・・・・



食物アレルギーのお話しを、前回分から引き延ばしてのお話しから・・・

食物の何にアレルギーがあるのかを判明するためには、
根気強い、今まで食べたことのあるもの、試食やお友達から一口もらったものまで、
思いつくまで調べて行く試験法が一番有力なのだとか・・・・




そして、最後のほうで・・・

飼い主が良かれとしてあげたことがストレスの原因となって
アレルギーを引き起こす可能性もあるのだそう・・・


精神面でも関係してくることなどわかり、また勉強になりました♪




そして、成犬になってから抜け毛がほとんどないというトイプーさんも、最近、ストレスで
抜け毛に悩む子が多くなってきているそうです・・・・


モノ覚えの良いトイプーさんだから、しつけしつけってなってしまっている人も多いのかもしれません・・・
トイプーさんのみならず、楽しく遊んで学んでもらえるしつけっていいなと思います♪

目がキラキラしてないお顔って、ストレスなのかななんて思ってみたりして・・



同じ時期に出る抜け毛は、花粉症など疑えるらしいです・・・
いろいろ脱毛にも外的因子は多いみたいです・・・・


いっぱい午前中から学べました~♪



ぽちっ ↓ と押して応援もよろしくお願いいたします♪
 


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

今日もご訪問・応援ありかとうございました♪
 


category: セミナー

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trekko.blog.fc2.com/tb.php/1513-7276b2d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

・爽快ドラッグさん

・PEPPY

・ペットくすり

・爽快潔Livingさん

・いぬキュンDVD byシンフォレストさん♪

・うさパラさん♪

・Kitchen Dog!さん♪

・はなとしっぽさん♪

▲ Pagetop