ぽめぽめ  トレジャン♪ ホーム » セミナー »犬の眼について ~ Kitchen Dog! さんにてセミナー

犬の眼について ~ Kitchen Dog! さんにてセミナー  

加齢にともなう眼のことって・・・気になりますよね・・・


そんな眼のことについて、お話ししてくださるセミナーがあると聞き、
参加させていただきました♪

120827-1
8月25日(土)・・・この日も暑かったですね~

120827-2
場所は、トレジャンが大好きな Kitchen Dog! さんにて・・・

120827-3

4120827-

120827-5
トレジャンのごはん、食材も先に買っておいたから大丈夫だよ~♪



そして、先生のお話しが始まりました・・・

120827-6
11歳のトレジャン・・・白内障もかすかに出つつあり、
良い対処法ないのかなととても気になっていました・・・


犬の眼の構造から始まり、白内障、ドライアイ、マイボーム腺症、角膜潰瘍など症例別に
わかりやすくお話ししていただけました




白内障でよく処方される目薬についても触れていただき、実は白内障が治った・・・とか
学術論文での実症例はほとんどないようで・・・

でも続けたほうが何もしないよりは良い・・・みたいです・・・





マイボーム腺のつまりが、トレジャンにもあり、根気強く続ければ軽減される方法も聞けて良かったです♪


白系のわんちゃんにはお悩みの涙焼けとか、いつも拭いてあげるのが一番のようですが、
拭くものがウェットティッシュなどに含まれている防腐剤には要注意のようです・・・



実に見につくお話をしていただいたあと・・・

ちょこっと、RED LILY MAGNOLIA さんの軽食をいただきながら・・・

120827-7

120827-8

120827-9

120827-10

120827-11

120827-12

トレジャンはお外に出てチッチタイム~♪

120827-13

そして後半の、よくある質問と質疑応答・・・・

120827-14
トレジャンはクカーッと寝て待っててくれました・・・

120827-15

120827-16

先生、Kitchen Dog! さん、 RED LILY MAGNOLIAさん
貴重なお時間をありがとうございました♪



ぽちっ ↓ と押して応援もよろしくお願いいたします♪ 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

今日もご訪問・応援ありがとうございました♪
 

category: セミナー

tb: 0   cm: 5

コメント

No title

トレチャン、暑そうね。。。
舌の出方がハンパないっ!

ポコも白内障出てきて目薬もらったけど、点せていません^^;
とにかく、目薬点そうとすると察知して、逃げるのよ。
無理やり点そうとすると危ないし、そのうち忘れちゃって・・・

ポコの母 #NS4Eodqg | URL
2012/08/27 14:30 | edit

No title

ぷるるはまだ、若いので
白内障はまだ先のことかな~って
思いますが、気をつけてあげようと思いました。

防腐剤も気をつけます!!

トレくん、居心地が良かったんですね。
大人しく待ってくれるからいいですね~。
ぷるるはじっとしていられないから
話どころではなくなるかも(^▽^;)

su-ko #cRfsX2so | URL
2012/08/27 18:45 | edit

No title

こんばんは

白内障は治らないんですね
うちは一応黄色い目薬付けてます
付けないよりはましかな
セミナーよりも食べ物に目がいってしまいました
トレジャン君と同じです
いいお話聞けて良かったですね♪

ぴいこ&ふうこ #nzzXyRC6 | URL
2012/08/27 18:46 | edit

No title

このセミナー、ネットで見つけて行きたいなーって思っていたんです。でも遊びの予定とバッティングしてしまったので、遊びを優先してしまったのよね。。。。(汗)
最近遊んでばっかで全然学んでないわ。。(滝汗)
反省して少しは勉強しなきゃだわー。

レイママ #.kV0EtqY | URL
2012/08/27 23:56 | edit

No title

_______
reply to

♪ポコの母さん

はい、もうこの日は暑かったので、冷却材をバッグにいれて
日除けしてあげても、風が吹く分、助かりましたけど、
日影でちょこっと出してあげただけでこんな暑そうな顔です・・

ポコちゃん、パパさんにも点けさせないですかね~?
でもポコちゃん、とってもきれいなお目目してると
思います~♪

眠ってる時に・・・なんて目つぶってるからダメですかね~・・
あははっ・・・
せめて一週間に一回くらいは点けられればいいですが~・・・


___
♪su-koさん

そうですね~、ぷるるちゃんはお若いから
深刻な悩みにはならないかもしれませんが、やはり
飼い主さんが若い頃から気をつけてあげるのも
良いことだと思います~

一生懸命、涙焼けを気にして拭いているウエットティッシュ派の
人にはちょっとガ~ン!!ときたかもしれませんがね~
お目目拭いてあげるものも気をつけてあげると良いですね~♪

ちょうどセミナーの時は、静かで薄暗くなるので、
人間と同じで睡魔に襲われたのでしょう・・・ふふふ・・・
涼しくて気持ち良いので後半は眠ってました・・・
あ・・トレジャンがねっ・・・♪


___
♪ぴいこ&ふうこさん

こんばんは♪

もう白内障の気が出てきたら、進行を遅くするしか
方法はないようです・・・
まぁ、完全に治ったという学会での報告や事例がほとんどない
みたいなのですが、一生懸命点眼剤点けてあげれば
もしかしたら・・・です♪

例の黄色いの・・・うちも処方されてて点けていますが
真っ白になって見えにくくなる視界をできるだけ遅くして
あげられたらと思っています♪

お食事がおいしいのですよ・・・
グルメなママさんにもおすすめです♪
わんこごはんもおいしいものあるので、
ぴいこちゃん、ふうこちゃんにもおいしいお店となると思います♪


___
♪レイママさん

遊びが一番ですよ・・・ふふふ・・・
レイちゃん若いから、外で遊んでもらうのが一番
楽しい時期ですもの♪

またこのような機会があったらぜひに♪

あっ・・・学ぶと言えば・・・飼い主検定いかがですか?
なんてっ♪

ぽめトレ #8Z2GJ8EQ | URL
2012/08/28 04:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trekko.blog.fc2.com/tb.php/1468-74086647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

・爽快ドラッグさん

・PEPPY

・ペットくすり

・爽快潔Livingさん

・いぬキュンDVD byシンフォレストさん♪

・うさパラさん♪

・Kitchen Dog!さん♪

・はなとしっぽさん♪

▲ Pagetop