ぽめぽめ  トレジャン♪ ホーム » セミナー »わんちゃんのオーラルケア講座で学んだこと

わんちゃんのオーラルケア講座で学んだこと  

わんちゃんのオーラルケア講習会を7月8日(日)に受けて来て


わんちゃんの歯垢がたまって歯石になるのは2~3日ということは
ご存知ですよね・・・


その歯垢がたまると・・・・

歯石になり・・・・

歯周病に導く・・・・人間と同じことですが・・・


それくらいはわかっていたつもりでしたが、
わんちゃんの歯って何本か数えたことありますか?
あまりうちは気にしていませんでした・・・


犬歯と後臼歯1番目の間に3本あるかと聞かれ・・・
きっとないと思いました・・

家で確認してみると2本もちょっとしか歯肉から顔を出してません・・・



トレジャンは乳歯の抜けが遅かったのもあり、人間だったら歯列矯正してるくらいのガタガタ・・

こういう子は歯石がたまりやすく、いつものオーラルケアが重要とのこと・・

出て来なかった歯も歯ぐきには小さな穴が開いてて歯石は中でたまっていくとか・・・




こわい・・・




こわいですね~・・・




今回お話しくださった獣医さんは、無麻酔で歯石取りを行ってくれるそうです

だいたいわんちゃんがじっとしてくれているのは20分くらいとのことで

その間に超音波スケーラー、研磨、フッ素コート、仕上げの磨きが行われるそうなので

頑固な歯石はわんちゃんにとってもストレス受けるので

数日あけて来てもらうのだとか・・・






市販のスケーラーで一般人がガリガリしすぎると歯を痛めてしまうそう・・

超音波スケーラーでさえも歯に小さな穴が開いてしまうそうで、
もともとキレイな歯の子とはやはりその後のケアも大変とのことでした・・・





内容濃かったので、全部話さないですけど、

歯石たまると歯周病予備軍となり、ひどくなると歯ぐきが腫れている子の
画像も見せてもらい、ゾゾッとしました・・・

皮膚が腫れて
膿が突然目の下から破裂して出てくるとか・・・


血管に菌が入り込んだら体をめぐって、腎臓、肝臓、心臓。そして急に倒れる発作も出るそうです・・


もう、もう・・・きちんとしなくては・・・と思いました♪





トレジャンは、いつもオゾン水つけたコットンでゴシゴシ・・といっても軽く・・

冷たくて気持ち良いのか、トレジャンはこの方法を好んでくれてます・・・


拭いたあとは、食後すぐでもネバネバがついてきます・・・



平日はきちんとしてあげていられないけど、とりあえずしないより良いかな・・と





おみやげにいただいたビルビックチュウ・・・・

トレジャンに与えると・・・・


120708-8

120708-11

???
ちょっとかじるも・・・・・・

120708-9

120708-10
そうですか・・


お気に召さない・・っと・・・



このような歯みがきガムもただ与えるだけではいけない ということも教わり。

とても勉強になりました・・・


どんな方法かのヒントは私がトレジャンにあげてる画像でわかりますかね?



字が多くなってしまいました・・・


ぽちっ ↓ と押して応援もよろしくお願いいたします♪
  

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

今日もご訪問・応援ありがとうございました♪
  

スポンサーサイト

category: セミナー

tb: 0   cm: 3

コメント

No title

歯磨きしてもその後からおやつを食べているんだからね

さん #tt9Ntxxc | URL
2012/07/09 17:07 | edit

No title

こんばんは

ママさん色々お勉強されたんですね
うちは土日だけ歯磨きしてます
トレジャン君は毎日ですか
無麻酔の歯石取りできるならやりたいです
負担かけたくないですからね

ぴいこ&ふうこ #FX8NlNEM | URL
2012/07/09 20:09 | edit

No title

_______
reply to

♪ノーベル賞候補犬メイゴンサンさん

サンちゃん、きちんと歯みがきするんですね~
さすがですっ♪

磨かせてあげたお礼にオヤツもらってるのは良いそうですよ・・
量は少なめですけど・・・ほほほ・・・


___
♪ぴいこ&ふうこさん

こんばんは♪

歯のことって人間もそうなんですが、わんこの歯も
気になりますよね・・・
知りたいモードになるとついつい単発の講座は受けやすいので
行ってしまいますっ・・

ほんの簡単な歯みがき講座も続けられるようになれば
良いですけど、こんなことになってしまうから
必要なんだと教えてもらえると、とてもわかりやすくて
ためになりましたよ♪

そうですよね~
特にぴいこちゃんも心臓のこと考えると無麻酔ですよね~
というか、トレジャンもなんですけど、全身麻酔となると
かなり負担のようで、絶対歯石取りするなら無麻酔しか
ないのです・・・

食後のネバネバが気になるので、食べたあとにちょちょっと
拭きとってます・・・

ぽめトレ #qjOxTH0I | URL
2012/07/09 21:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trekko.blog.fc2.com/tb.php/1420-9792edbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

・爽快ドラッグさん

・PEPPY

・ペットくすり

・爽快潔Livingさん

・いぬキュンDVD byシンフォレストさん♪

・うさパラさん♪

・Kitchen Dog!さん♪

・はなとしっぽさん♪

▲ Pagetop