ぽめぽめ  トレジャン♪ ホーム » セミナー »これなら続けられるワンコの手作り食セミナー ~ 渋谷

これなら続けられるワンコの手作り食セミナー ~ 渋谷  

トレジャンをあずけてから来た場所は

120630-13
渋谷区文化総合センター・・・


こちらで、
愛犬コンシェルジュさん主催、講師は志賀先生・・・
 「これなら続けられるわんこの手作り食セミナー~基礎編」 
受けてきました♪

120701-5
          ※トレジャンは同伴不可だったのでサロンにおあずけちう♪

トレジャンの手作り食を始めて何年経ったか・・・・覚えてません・・・が

知らないことはまだまだあると思う・・・と思いまして・・・




手作り食って私もそうだったんですが、カロリー計算してくれるソフト使用してみても
たんぱく質だ、脂質だ・・・となるとけっこう大変でした・・・



そしてそのソフトは使用せず、普段の自分のお弁当の食材のおすそわけ・・・

っていうか、先にトレジャンの作って、残ったのを味付け・・・

だから私はトレジャンにおすそ分けしてもらってるんですね~
・・・あはっ・・



13:00~15:00の中で、やっぱり知らないこと・・・だったのは・
・・

関節炎の子にはナスはよろしくないそうで・
・・
トレジャン、関節炎じゃないけど関節周りの調子もよろしくないのでね、
今後使わないことにしました・・・



参加されたみなさんも、一度は手作りしたけど断念した・・とか

興味はあるけど難しそう・・・でされていないようでした・・・



でもやはり始める時はかんばろうとして
その子のための食材を集めて完璧に作ろうとしてしまうんですよね~
ってあたしあたしぃぃ・・



でも最初はドライフードにちょっとずつ足していくトッピングがやはり良いそうです



トレジャンはカリカリフード数粒しか食べない子でしたからね・・・
少し嗜好性の高そうな味の濃そうな匂いのするフードは食べるけど、
それ食べると涙やけだしぃぃ・・・


皮膚もカサカサでできものも出来やすかったから作るようにしました・・



120701-6
今回参加された方がくださいました♪ありがとうございました♪

120701-4
シリアル&マルベリーというサプリメントフードをいただきました♪
こちら、水やお湯で水分入れて他にお肉と野菜を添えるというかんたんごはんの素・・・

トレジャンにはそのまま食べさせたら(水分もともと多くとる子なので)ボーロ食べるみたいに食べてました♪




そして最終の時間に、簡単につくれるささみのオヤツを実践していただき・・

おみやげ~♪

120701-7

120701-8

120701-9
やっぱり肉はうまいねっ♪

有意義な時間で楽しかったです、主催者さま、先生、ありがとうございました♪



strong>
ぽちっ ↓ と押して応援もよろしくお願いいたします♪
 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
今日もご訪問・応援ありがとうございました♪
 

スポンサーサイト

category: セミナー

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

手作り食セミナーに行ってきたんですね!
トレジャンくん幸せものだなぁ
ヾ(=^▽^=)ノ
基礎ってところがいいですよね!
そこからアレンジ料理ができあがっていくんですから~
いつも手作り食してて尊敬しています♪
おみやげ嬉しそう!!
そうそう、いま落としてなかったっけ?とかやりますよね
本当に落としてて見つかったらラッキーみたいな
(*´艸`*)ぷぷっ

とも☆さくらママ #NtbvVXks | URL
2012/07/02 08:16 | edit

ありがとうございました

先日は手作りワンコフードセミナーにご参加いただきありがとうございました。
今回は初級編ということで少し物足りない内容になってしまったかと懸念もしておりましたが、少しでもお役に立てれば光栄でございます。
今後もワンちゃんの健康に役立つ情報を発信できればと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

トレジャンちゃんとっても可愛くて良い子ですね♪カメラ目線が最高にキュートです!!

愛犬コンシェルジュ #JFUpR4aE | URL
2012/07/02 11:09 | edit

No title

ぽめトレさん、こんにちは♪
茄子はよくないんですね!
勉強になります。

特に小型犬が涙やけになりやすいと
いわれがちですが、大きさに関係なく
やっぱり食事なんですね。

わんわんランド行かれるのですか!
いいなぁ~♪

ミント #uQkOvt/o | URL
2012/07/02 12:15 | edit

No title

手作りの食事なんて、素敵です。なかなか作ってやれなくて。
トレンジャー君は、大事にされてますね。
関西方面でもイベントがあればいいのですが~

ミレ・ノイ・セイ #4eUYKU8Q | URL
2012/07/02 20:32 | edit

No title

こんばんは

いろいろ勉強になったみたいですね
茄子が関節によくないとは初めて聞きました
これからもトレジャン君特製ご飯で健康ですね
手作りが一番ですよね♪

ぴいこ&ふうこ #wUy9q5pU | URL
2012/07/02 21:45 | edit

No title

_______
reply to

♪とも☆さくらママさん

お返事遅くなり申し訳ありません・・・

手作り食セミナー、とてもためになりましたよ~
基礎編といっても、やはり食べさせて良いもの、悪いものは
よく知られているものの他に、収穫あってうれしかったです♪

そんなことないですよ~・・・まだまだ手作りは完ぺきでは
ないですものぉぉ・・・
なんとか普通のフードだけで良い日が来てほしいです・・・

そそっ・・さくらちゃんも、ひなちゃんもそういう行動しますか?
見ていておかしいですよね~
口に入ったはずなのに・・・・くふふふっ・・・


___
♪愛犬コンシェルジュ様

こちらこそ、先日はお世話になりました♪

初級編と言えども新しい発見もあって
とてもためになる楽しい時間を過ごせました

ありがとうございました♪

トレジャンが、ドライフードでも食べてくれる日もあったりと
まだまだ完全手作りではありませんが、手作りの良さは
愛犬を見ていればわかりますので続けていきたいと思います

同じポメちゃんがいらっしゃるとうかがい、びっくりしました♪
愛犬と参加型のセミナー等できるととてもうれしいです

ありがとうございました♪
トレジャンお褒めいただき光栄です・・・・


___
♪ミントさん

こんにちは~♪

そうなんです、ナスには関節炎を治そうとする力を
阻害する成分が入っているのですって・・・
初めて聞いてびっくりしました・・・

涙焼け・・・けっこう手で触ると油をふきかけたようなドライフードだと
トレジャン、間違いなく茶色いもの、涙と出します
涙焼けはなんだか顔に出て来てしまうものなので
いつも気になってました・・・

わんわんランド、ミントさん家からも行けるようでしたら
おゆずりしますよ・・・
うちは車借りないといけないので行けないし、せっかくいただいた
券が無駄にならなくて済みます~♪


___
♪ミレ・ノイ・セイさん

はじめまして・・・

手作り食も、わんこのため・・・となるとなかなか続きませんが
おうちのごはんをつくる食材でわんこが食べても平気なものを
煮たり焼いたりして、わんこの分を先に取って、
残りは人間用に味付けすると、けっこう楽ですよ~♪

関西だったらそういうフードセミナーありそうですけどね~
今後開催されること、期待したいですね~♪

ご訪問ありがとうございました♪

___
♪ぴいこ&ふうこさん

こんにちは♪

ナスが関節によろしくないとは、私も初めて知りまして・・・
行って良かったと思いました♪

一回、手作りに慣れてしまうと、なかなかドライフードも
食べないのに拍車がかかってしまいますが・・・

お肉と野菜から作れば、少しは安心な気もいたします~♪

ぽめトレ #yzM2EJPA | URL
2012/07/05 05:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trekko.blog.fc2.com/tb.php/1413-c9d989c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

・爽快ドラッグさん

・PEPPY

・ペットくすり

・爽快潔Livingさん

・いぬキュンDVD byシンフォレストさん♪

・うさパラさん♪

・Kitchen Dog!さん♪

・はなとしっぽさん♪

▲ Pagetop