ぽめぽめ  トレジャン♪ ホーム » イベント »手づくり石けん講座 ~ ハウスクエア横浜さんにて

手づくり石けん講座 ~ ハウスクエア横浜さんにて  

4月8日(日) 午前中のトレジャンとのお出かけ先は・・・

120411-1


はい、いつも参加させていただいています、ハウスクエア横浜さんでの

講座を受けに行ってまいりましたっ♪




途中、つくしを見つけて、「ここにも春」を見つけました♪





さてさてこの日のお題は・・・・

わんこにも使用できる 手づくり石けん


120411-2
席にはすでに 石けん素地と型とつくりかたのリーフレットが置かれていて


始まり~♪


石けん素地って、もともとパーム油などの油脂と水酸化Na等のアルカリで鹸化・塩析させたもの・・・

だと思います・・・・


それがすでにフレーク状になっているので、袋からもみもみして少しなじませて・・・・

120411-3
ラベンダーやカモミール等のハーブエキスちょこっと・・・と、ハーブそのままも一緒に入れて



最後にエッセンシャルオイル・・・・


この日は虫をよせつけないと言われる ゼラニウムとローズマリーを1滴ずつ入れて


がんばってコネてお団子状に・・・



そして、型に入れて整えて・・・・



できました~


120411-4
あとはお家で乾かして完成~♪



石けん素地から使うと、何とも簡単にできて楽しかったです♪





さてさて・・・それから向かったところはいつものぉ~


ワンコパーク・・・ドッグランです♪



一緒に遊べるかと思った、お友達のコッカプーのヨハン君は ↓ 腰を痛めて安静とのことでバイバイ・・・

早く良くなるといいね・・・
120411-5

ドッグランでのトレジャンは・・・・次回に・・・・
ふふふ・・・続く


ぽちっ ↓ と押して応援もよろしくお願いいたします♪
 


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

今日もご訪問・応援ありがとうございました♪
 
スポンサーサイト

category: イベント

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

へぇ~
わんこにも使える石けんですってー!!
シャンプーにしたりするのかなぁ。
う~む、トレチャンも真剣な面持ちで見ていますね~♪
ハーブも入ってるし、きっといい香りでしょうっ!

ポコの母 #370kDQfQ | URL
2012/04/11 15:01 | edit

No title

へぇーー作れたの楽しい経験しましたね

ノーベル賞候補犬メイゴンサン #t1177xc2 | URL
2012/04/11 20:15 | edit

No title

こんばんは
石鹸いいですね
私も廃油から作ったことあります
薬品と混ぜると高熱になるんですよ
でもこれだったら安全でいいですね
このあとトレジャン君ランで遊べたかな
お天気良くて気持ち良かったでしょ~

ぴいこ&ふうこ #OSBPW.KI | URL
2012/04/11 22:18 | edit

No title

_______
reply to

♪ポコの母さん

石けんでシャンプー・・・まさにそれにも使えるんです♪

体をよ~くぬらした後、石鹸を手で泡立てて
シャンプーと同様に汚れが落ちるように洗っていって、
洗い残しがないように、バスタブ代わりになるものにお湯を
張って、きれいにながしてあげると良いと思います~♪

虫よけに良いと言われるハーブ使ってるので、これからの季節
さっぱりとした香りで良いかと思います~♪

トレジャンは、この手の油脂の匂いが好きで、ハンドクリーム
なども舐めたがるクセがあるんです~
真剣そうで食べたそうな顔・・・してました・・・あはは・・♪


___
♪ノーベル賞候補犬メイゴンサンさん

は~い、楽しい経験させていただきました♪
卑弥呼さま、ぜひサンちゃんにも~
きっと器用な卑弥呼様ならステキな香りの石けん作れると
思います~♪


___
♪ぴいこ&ふうこさん

こんにちは♪

はい、石鹸ってなんかいいですよね♪
使わなくても飾りに使えるし、自分では買わなくても
もらえるとうれしかったり・・・

そうなんですよね、通常作る際にはアルカリと反応させて
作る部分もあるので、すでに素地からだと、
わんこが一緒にいても安心して石鹸づくり楽しめますよね♪

はい、お天気ちょうど良くてランも楽しめましたが
すでにハァハァキツそうでしたので早めに切り上げてしまいました・・ふふ・・

ぽめトレ #PbSwxer6 | URL
2012/04/12 05:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trekko.blog.fc2.com/tb.php/1329-8f14226d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

・爽快ドラッグさん

・PEPPY

・ペットくすり

・爽快潔Livingさん

・いぬキュンDVD byシンフォレストさん♪

・うさパラさん♪

・Kitchen Dog!さん♪

・はなとしっぽさん♪

▲ Pagetop