ぽめぽめ  トレジャン♪ ホーム » セミナー »椎間板ヘルニア等について ~ Kitchen Dog! さんにて

椎間板ヘルニア等について ~ Kitchen Dog! さんにて  

トレジャン、こう元気そうに見えて 椎間板ヘルニアもちなんです・・・

120328-1

腰椎のほうなので、階段の下りはけっこう平気・・・

120328-2

上りはアンヨを踏ん張るので、無理はさせない・・・程度の軽度のヘルニアかと・・・


でも、ブルブルッと身震いしたあとなど、ふらつくことあり、
病院で以前レントゲン撮って診てもらったところ

出てましたね~・・・しっかりと・・・




てなことで、


最新の医療で椎間板ヘルニア手術を行われているという先生のお話が気になってたので参加♪


~犬の脊髄損傷と脊髄再生医療について~



という題目で


愛甲石田動物病院(神奈川県伊勢原市)の 田村院長の講義がありました

120328-3

脊髄の神経を圧迫することで、歩行困難など脊髄損傷によりさまざまな影響を及ぼす
というお話から

神経細胞のお話まで・・・・たくさん興味深いお話をしていただきました



全部で三時間ほどのお話の合間に休憩が一度入って、
人間用のお菓子と飲み物をいただきました・・・

120328-4
トレジャンはガン見でしたが、わんこおやつですり替えました・・・ははは・・


先生はたくさんお話をしてくださり、あっと言う間の三時間でした・・・



ヘルニアの手術ってけっこう行われていることなのに、
取りきれていない部分が残ったままだったりして痛みが残ることがあるそうです・・・・




ポメちゃんはダックスちゃんなどに比べると
椎間板ヘルニア率少ないですが、落下による衝撃で
脊髄損傷はあり得るとのことですので
、もし気になったら
病院で検査を受けてみるのも良いかもしれません・・・



やはり人間同様、名医を見つけるのが良いようです・・・




アメリカなどでは暴力で脊髄損傷となる子が多いそうです・・・怖っ・・



さてさて、久々の講義でお疲れトレジャンに玉子豆腐を買ったので

120328-5

さっそくあげてみましたが・・・


120328-6
汁モノが苦手なトレジャン・・・あとで汁気をとって春キャベツ入れてあげてみましたよ・・・



田村先生は、いろいろな研究も日々されているそうなので、
もしヘルニアでお悩みのわんちゃんがいる方は、
近いか遠いか・・・わかりませんが紹介状なんかあると良いかもしれないので
かかりつけの先生に紹介状書いていただいて診てもらうのも良いと思います♪



ぽちっ ↓ と押して応援もよろしくお願いいたします♪
 


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
今日もご訪問・応援ありがとうございました♪
 




スポンサーサイト

category: セミナー

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

おはようございます♪
トレジャン君、症状を悪化させないようお気をつけ下さいね。
かわいいトレジャン君を見ていると、気持ちがとても和みます。
素敵な飼い主様と暮らせて、トレジャン君は幸せポメちゃんですね♪
また、遊びに伺いますね。応援P♪

神永トオル #0jRNgpNc | URL
2012/03/28 06:53 | edit

No title

おはようございます
ヘルニアは辛いですからね
トレちゃんも気を付けてくださいね
人間でも腰は大事ですから

ご褒美美味しそう
トレちゃんいつも美味しいもの食べていいなあ~

ぴいこ&ふうこ #WRZvPuhM | URL
2012/03/28 07:21 | edit

No title

3時間も・・・お疲れ様です。
トレチャン、えらいねぇ~3時間も大人しくまってられたのね♪
そっかートレチャンはヘルニアがあるのね。
痛みはないの?
お大事にね。

ポコの母 #AF8vQlCA | URL
2012/03/28 22:11 | edit

No title

_______
reply to

♪神永トオルさん

こんばんわ♪

はい、これ以上ひどくならないように気をつけてあげたいです
ご心配いただきありがとうございました♪

トレジャンが癒し系で、私が素敵な飼い主などとは・・・
あはは・・・うれしい限りです・・・
心臓も良くないので、手術、麻酔・・・ということは
かなり体に負担がかかるのでできないと言われてまして・・
なので、麻酔が必要なものは一切できないので
行動には気をつけてあげてます・・・

ミントちゃんはお若いから、今のところ心配は何も
なさそうですかね?

私もまたブログ訪問させていただきに行かせてもらいますね♪


___
♪ぴいこ&ふうこさん

こんばんわ♪

ほんとに人間でもヘルニアはピキピキきますからね~・・・
痛み止めを飲むほどでもなさそうなので
現在の状況よりひどくならないようにしてあげたいです♪

ご心配いただきありがとうございます♪

ご褒美の玉子豆腐、汁気をとらないと食べる気になっては
くれないのですが、水分とばしたらガツガツ食べて
くれました~♪

人間も食べたくなる一品でしたよ~♪
絶妙なバランスのごはんはもやはり久々・・というのが
良いらしく、食いつきが良いです~・・・あはは・・・


___
♪ポコの母さん

はい、一時間半ずつの間にお休みをはさんでの長時間でしたが
暗くなると眠くなるのか、グーグー寝て
待ってくれていました♪

ヘルニアの軽度のものらしくて、痛そうにして歩くような
感じはないのですが、痛みは本犬でないと何とも・・・

これ以上ひどくならないようにしたいです~♪
ご心配いただきありがとうございます♪

ぽめトレ #A.Pg1gDo | URL
2012/03/29 04:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trekko.blog.fc2.com/tb.php/1317-1c2a9721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

・爽快ドラッグさん

・PEPPY

・ペットくすり

・爽快潔Livingさん

・いぬキュンDVD byシンフォレストさん♪

・うさパラさん♪

・Kitchen Dog!さん♪

・はなとしっぽさん♪

▲ Pagetop