ぽめぽめ  トレジャン♪ ホーム »てづくり品
カテゴリー「てづくり品」の記事一覧

ぶきっちょさんの10分deマフラー♪  

100均で手に入れてきました、一玉のふわふわ毛糸♪

ポメってさ、首回りのお毛毛が邪魔して(そこが魅力的なんだけど)
アクセサリーつけてもマフラーしても目立たない・・・・

なのでちょっと作ってみました、ポメとか首回りがモサ毛の子用
ぶきっちょさんでも作れる10分マフラー♪

あ、ぶきっちょ代表、ぽめトレで~っす・・・・

140121-1

なるべくモワモワしてる毛糸だまを使って、うちの子の首に巻けるサイズの長さに5ほんほど束ねてつくり、
少しよって先っぽを二回ほど緩めに結ぶとなんちゃってポンポンのできあがり♪


他はお好みサイズで同じように背中にまわるサイズを5本ほど切ってよります♪

中心からその背中サイズによったものたちを次々と糸でかるく縫い合わせるだけです♪

編み針も編み棒も使いません・・・・




けっこう背中は、心臓からくる咳の子には温められて良いと思います~♪

140121-3

後ろから~・・・

140121-2

トレジャン「あ」?

140121-4

正面のポンポンも埋もれてません♪

くふふ・・・いかがですか?

ぽちっ ↓ と応援もよろしくお願いします♪ 
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
今日もご訪問・応援ありがとうございました♪ 

category: てづくり品

tb: --   cm: 8

てづくりせっけんの型抜き♪ ~ taccoさんのてづくりせっけん教室より  

taccoさんの「てづくりせっけん教室」に参加させていただいたのは6月1日



それから10日後くらいにかたまりつつある石鹸を配送していただいて・・・




おうちで3週間ほど、パックから出して乾燥・・・・・



そろそろ、切って第二の乾燥にいきましょうかね・・・



ってことで、こんな道具、石鹸用をそろえてみました・・・

130704-1

近くでトレジャン、良い香りにつられてソワソワしてます・・・

130704-2

すご~く、トレジャンが近くにいるように写ってますが、
トレジャンと作業の場所には距離があります・・・・

証拠の図・・・・ぷぷぷっ・・・

130704-3
あまりにも近くに寄ろうとしてソファーから落ちそうになって焦ってます・・・


中心部分はまだまだやわらかい・・・・

130704-4
あ、濃い丸い部分はハーブパウダーが溶け切ってなかったもよう・・・



切った後、型抜きしてみました♪

130704-5

130704-6

そしてまたこれから約一カ月は熟成・乾燥させます♪

130704-7

楽しみだね~、いつ使えるかな♪トレジャン♪

130704-7

また、使う前にアルカリのチェックが待ってます♪

手作りせっけんって時間がかかるけどなんだかウキウキワクワクします♪


ぽちっ ↓ と応援もよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
今日もご訪問・応援ありがとうございました♪ 

category: てづくり品

tb: 0   cm: 6

ボクの石鹸届いたよ ~ taccoさん石鹸教室より  

あれは6月1日(土)・・・・

トレジャンを血液検査であずけている間に




受講してきた taccoさん主催の手作り石鹸教室


そこで牛乳パックの型に入れて固まるまでしばしおあずけでしたが




トレジャンの石鹸が来たよ~♪

130616-1

中には、パックを開く時と、固まってから切る時用の手袋と
アルカリ具合をみる試験紙と一緒にトレシャンの石鹸・・・

130616-2

ここからは手袋をしてカッターで開いていきます・・・・

130616-3
香りはずいぶんとお気に入りのもようです・・・ぷぷぷ・・・

130616-4



固まって熟成・・・・


まだまだ二週間以上は待たないと次のステップに進めません・・
風通しの良い直射日光の当たらない場所に・・・・



そして待つ・・・・



手作り石鹸・・・あらためて大変さがわかりました♪

130616-5

ここでお知らせ・・・

130616-6
第三回、taccoさんの手作り石鹸教室 が7月6日(土)にあります♪
気になられる方は右のバナーも見てみてくださいね♪



手作りって大変だけど味がありますよね
ぽちっ ↓ と応援もよろしくお願いいたします♪
 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
今日もご訪問・応援ありがとうございました♪
 

category: てづくり品

tb: 0   cm: 7

おやつケースをかわいくデコろう♪@ハウスクエア横浜さん♪  

昨日、日曜日も昼間はとてもポカポカしてました・・・


そんな頃におでかけ

トレジャン、この日も大きめ健康うんちっちしてくれてホッ・・・・


130211-1

麻布十番商店街はお昼過ぎると混み始めます・・・

そんな中をぬけて


電車を乗り継いで・・・・

130211-2
やってきました、お久しぶりぶりのハウスクエア横浜さん♪ 


中に入ると・・・・

今日教えていただくのは 「おやつケースをかわいくデコろう♪」の講師
 國岡先生と愛犬ピコリちゃん♪
(chikataというブランドでかわいいお洋服・小物を作られてます・・・)

130211-3
今回は、登録会員は1,000円で会員外の方は2,000円でした♪


久しぶりに会えたと思ったら、ヨハン君、小さくなっちゃったのかと・・・

130211-4
そしたら、ジュナちゃんという八カ月の同じくコッカプーの子だそうです♪

みんなで仲良くつくり始めました♪

130211-5
もうあらかじめ裁断、うらのりなどしていただいているので楽々~

あっと言う間にできちゃった・・・・


130211-6
他の方たちもできてからみんなで記念撮影して・・・・

帰りとなりました

帰りにドッグランは見ただけ・・・・ふふふ・・・



そして住宅展示場のきれいなところで記念撮影・・・

130211-7
そしてすぐ帰りました♪


と思ったら・・・・・

130211-8

つづくのでした・・・・ハハハ・・・
 




ぽちっ ↓ と押して応援もよろしくお願いいたします♪
 


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
今日もご訪問・応援ありがとうございました♪
 

category: てづくり品

tb: 0   cm: 4

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

・爽快ドラッグさん

・PEPPY

・ペットくすり

・爽快潔Livingさん

・いぬキュンDVD byシンフォレストさん♪

・うさパラさん♪

・Kitchen Dog!さん♪

・はなとしっぽさん♪

▲ Pagetop