ぽめぽめ  トレジャン♪ ホーム »自然療法
カテゴリー「自然療法」の記事一覧

ハーブ エキナセアとダンデリオン♪  

ハーブのお話を・・・


ちょっとエキナセアとダンデリオンを手に入れまして・・・

111021-1


ちょうどトレジャンと私に良いということでさっそく


ハーブティにしました♪

111021-2






エキナセアはムラサキバレンギクとも言われ、風邪や感染症などの予防として
よく知られています♪


これからの季節はもってこいですね・・・



ダンデリオンはセイヨウタンポポとも言われ、肝臓の機能を正常に保ってくれます♪


トレジャンもお薬いっぱい飲んでるので、肝臓などにも負担はかかっているかと・・・


ダンデリオンは、タンポポコーヒーなんてのも売られてますね(もちろん人間用)。





で・・・・試飲だよ~♪

111021-3

トレジャンも飲みました・・・というか舐めました

手のひらに入れてあげたら必要量分くらいは舐めてくれたので良いことにしましょう♪



動物のほうが、自分の体に良いものは自分から取り入れてくれるとおもいます♪

111021-4

これからの季節にいかがですか?



ぽちっ ↓ と押して応援よろしくお願いいたします♪
 


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

今日もご訪問・応援ありがとうございました♪
 



category: 自然療法

tb: 0   cm: 7

蚊は入れませんよ~に・・・~手作りスプレーだよ  

うち、よく蚊が入り込みます・・・・


帰って来た時やお散歩帰り・・・・

狙って奴らは待機しているの・・・



そう・・・

昨日もスプレーネタでしたが、お家に入るときにけっこう蚊って入りこみやすいので・・・
110705-1

必ずお散歩バッグに、蚊の嫌がると言われる精油を使ったスプレー持参して

ドアを開けたときにシュッシュします


110705-2



けっこう飲兵衛な私がよくさされるのでいいのですが、
家に入りこまれたら気になってしかたないっ・・・



●簡単・蚊入れませんスプレー●


準備するもの
 ・30mlほど入るスプレーボトル
 ・精油(ラベンダー、レモングラス、ゼラニウムなどから一点でもOK)
 ・無水エタノール(薬局屋さんで売ってます)

つくりかた
 30mlボトルに3mlほどの無水エタノールと、お好みの精油8~15滴を入れて
 精製水があれば精製水で、なければ水道水を入れて30mlにします。


で・・・できあがりなのです・・・・


よく振ってから毎回シュッシュと玄関先ですると良いですよ~♪




良かったらお試しくださいね・・・

精油も上記3種をちょっとずつ混ぜて10滴くらいにするなど、バリエーション
つけるのも楽しいです♪


※ただ、レモングラスもゼラニウムもけっこうキツい香りなので好みに
 よって使い分けてくださいね♪



ぽちっ ↓ と応援もいただけると幸いです♪
 


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

今日もご訪問・応援ありがとうございました♪
 

category: 自然療法

tb: 0   cm: 4

落ち着けスプレー  

前に、ヒーリングハーブのファイブフラワーエッセンスのお話をしたかと思いますが・・・




今度はこっち・・・購入してみました♪

110704-1


ブッシュ・フラワーエッセンスのEmergencyエッセンス
 


ブランデーベースにオーストラリアのお花のエッセンス(無味無臭)が入ってます




トレジャン、落ち着きなくてね~・・・


お出かけ前の時とかテンションあがっちゃって大変なんです・・・




だからこれからお水で薄めてスプレーつくりましたよ

110704-2

110704-3
※ブランデーが入っているので、わんちゃんのそばでは取り扱いご注意を・・


ほんの一滴を30mlボトルに入れてうすめているのでどうかなと思いましたが・・


スプレーをまわりにすると・・・

110704-4

あれ、落ち着いた?
110704-5


この薄める分量は、うち用なのですが、わんちゃんにはこれくらいが良いかと思います♪


お水で相当量、薄めているので、特に夏場は2日ほど経ったらつくりかえてます・・・



なんだか、トレジャンにはいいみたい♪


わんちゃんの落ち着かせ方にもたくさんありますが、これも良いですよ~♪






ヒトの場合は、コップ一杯のお水に数滴入れて飲むようですよ・・・



ぽちっ ↓ と応援よろしくお願いいたします♪
 


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
今日もご訪問・応援ありがとうございました♪
 

category: 自然療法

tb: 0   cm: 8

腰痛には・・・  

あっ・・・・こんなお題で・・・・


だとしたらもちろん・・・
100312-2

すみませぬ~・・・日曜日のおでかけ編は次回で・・・

100312-1

腰周りの痛みをやわらげるツボ・・・


腎ゆ・大腸ゆ です・・・


見つけ方
としては、ウエストのくびれ部分から背骨に指先をもってくると、
まず「腎ゆ」と言われる腰痛や腸の働きを助けてくれるツボが背骨脇に
あります・・・


そのちょっと下に大腸ゆ・・・

このあたりを押してあげても手のひらで右回りにマッサージして
あげてください・・・

気持ち良い場所です・・・



いつも二本脚の芸をする子とかは人間と一緒で凝っているはずです・・






・・・・日曜日おでかけの話・・・

ちょっとだけお話するとね、
お友達のリンちゃんとママさんと一緒にイベントに出かけて
100312-4


レオくん、ティガくんのお友達でもあるロビン君にも会えたんだ~♪

100312-5


きちんとした画像は、この宣伝部長?!っぽいショットのボクが
次回こそはお知らせします・・・
100312-3


お待ちくださいませ・・・




ツボと一緒に?! ↓ ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

今日もご訪問&応援ありがとうございます♪

category: 自然療法

咳に天突?!  

昨晩、トレジャンの咳がしばらく続くようになってしまいました・・・


やはり雨が降るために気圧がグッと変化したせいでしょうか?

100302-1


気管の弱いお友達、どうでした?



咳と痰のようなものをしばらく吐いてしまうので、続くとやっかいだな~
と思ってました・・・



でもね、今までのように夜中も続くことなかったのが救いでした・・・

100302-3


今朝のトレジャン・・・ちょっとせき込みはしますが大丈夫なもよう・・


まだ咳こんでいる時に、ぜんそくや気管支炎などに良いというツボ・・・

「天突(テントツ)」
を軽く何回も押してあげました・・・

トレジャン、気持ちよさそうにしてくれていたので軽く押してはゆっくり
はなして・・・を繰り返してあげました♪
100302-2


モシャ毛なのでわからないかと思いますが、胸骨の先端部分に指が
ひっかかる場所があります・・・

ちょっとわかりづらいので、鍼灸院に通ってっしゃるら方や
整体に通われている方、人間とはちょっと感じが違いますが
教えてもらうと良いかもです♪


このツボ押しのあとは、アイスパックしてあげました・・・





さてさて明日は女の子の日・・・雛祭り・・・

人間の女の子はもちろん、わんちゃんの女の子には何かしてあげるの
でしょうか?
100302-4

おっと・・・うちはパスです(爆)

だって何か作ってもカリカリフードが幸せなぷこらちゃんにはカリカリでね♪


今日も ↓ ポチッと応援お願いいたします♪
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

ご訪問&応援ありがとうございました~♪
 

category: 自然療法

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

・爽快ドラッグさん

・PEPPY

・ペットくすり

・爽快潔Livingさん

・いぬキュンDVD byシンフォレストさん♪

・うさパラさん♪

・Kitchen Dog!さん♪

・はなとしっぽさん♪

▲ Pagetop